クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2021年6月11日 火星・獅子座入り

火星は蟹座でフォールという最も低い品位(エッセンシャル・ディグニティー)になりますが、6月11日に蟹座から抜けて、火のエレメントの獅子座に入ります。

火星は、4月23日に蟹座入りしたので、およそ2か月間蟹座に滞在していました。
火星の獅子座滞在は、6月11日から7月30日までになります。

では、火星の獅子座イングレス図を見てみましょう。

(2021年6月11日 22時33分 東京・プラシーダス)

f:id:kondatetanaka:20210514093449p:plain

作成:Star Navigator | ARI 占星学総合研究所

アセンダント(ASC)は、水瓶座20度(MC射手座5度)
チャートルーラーは天王星で、牡牛座13度にあります。
1室に木星海王星があります。蟹座にある月と金星がOOB天体になっています。

ファイナル・ディスポジターを見てみると、蟹座月(5星)、双子座水星(3星)、魚座海王星(2星)と三つのディスポジターがあります。

ディスポジターは次のようになっています。

前回の記事でも書いたのですが、「山羊座冥王星水瓶座土星ー牡牛座天王星ー金星」という大きな星の流れがあり、しばらくは金星がディスポジターを決めるカギになる星になります。
金星が獅子座に入ると、流れは太陽に集まってくることになります。

 

水のエレメントが目立つホロスコープ

ホロスコープの中心になっているのは、1室にある木星海王星、OOB天体になっている月、金星がホロスコープ、獅子座にイングレスした火星を含む星の列、逆行中の水星、双子座の太陽は、傍流になりそうです。

1室にある木星海王星はどちらもオウンサインの魚座にある星で、魚座1室を強調しているように見えますが、火星がイングレスした獅子座は、魚座からみてインコンジャクトの位置にあり、木星海王星、月、金星という流れとは違う流れだといえます。

このホロスコープで強調されているのは、1室魚座、蟹座月という水のエレメントのサインであるといえるでしょう。
また、キーになっている金星も蟹座に滞在していますし、金星は魚座でエグザルテーションになります。

火・風のエレメントの軸は、太陽・水星・火星という内側の星であるのに対して、水・土のエレメントの軸は、金星、月、海王星木星天王星など大きい星が多い印象です。

 

火・風と水・土の軸のあるアスペクト

アスペクトを見てみると、太陽ー水星ー火星という火・風のエレメントと、月、木星などの水のエレメントの軸がさらにあることがわかります。

双子座水星を中心とした軸では、太陽・水星はコンジャンクション、ASCとトラインの関係になっています。

一方で、月・木星はトラインですが、月とMC(射手座5度)はインコンジャクト、木星とMCはスクエアです。

MCは社会的な到達点を示すとされていますが、陰陽でいうと陽のほうになると思います。月、木星海王星などの水や土のエレメントの星々と太陽、水星、火星、ASC、MCなどの火と風のエレメントの星が完全に分離して、対立、衝突するようなイメージももてます。

火星が蟹座にイングレスしたときのホロスコープを見てみると、火星がOOB天体になっていたことがわかります。

kondatetanaka.hatenablog.com


私はその時のホロスコープの感想で、火星がフォールの蟹座に入りながら、OOB天体になっているところを「チグハグな感じ」と表現したのですが、今回の火星の獅子座イングレスも、「大きな流れに沿っていない感じ」「場違いな感じ」と表現したいと思います。

f:id:kondatetanaka:20210514101308j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

PVアクセスランキング にほんブログ村


西洋占星術ランキング