クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2021年7月22日 太陽・獅子座入り

7月22日は金星と太陽がそれぞれ別のサインに移動する動きが多い日になります。

 

7月22日9時半ごろに金星が乙女座に

まず、午前9時38分に、金星が乙女座入りします。
金星は、乙女座ではフォール・デトリメントという12サインの中で最も悪い品位になります。
ディスポジターを見る際に、山羊座冥王星水瓶座土星ー牡牛座天王星ー金星という大きな流れがあるのですが、金星が乙女座にイングレスする前は、山羊座冥王星水瓶座土星ー牡牛座天王星ー獅子座金星ー蟹座太陽」という流れでした。

もし、イングレスの順番が、太陽が獅子座にイングレスしたあとに、金星が乙女座にイングレスすると、半日ほど、「山羊座冥王星水瓶座土星ー牡牛座天王星ー獅子座金星ー獅子座太陽」という、ファイナルディスポジターが獅子座太陽になる期間ができるのですが、今回はイングレスの順番が、「金星が乙女座入り→太陽が獅子座入り」なので、それは出来ません。
獅子座太陽が中心になるのを拒否するような動きと言えます。

金星が乙女座に入ることによって、山羊座冥王星水瓶座土星ー牡牛座天王星ー乙女座金星ー蟹座水星ー月」という流れになり、まだ月の影響力が大きい流れが続きます。

 

22日23時26分に太陽は獅子座へ

金星が乙女座に移動した同じ日の23時26分に、太陽が獅子座に移動します。
二十四節気の「大暑」になります。
その時のホロスコープを見てみましょう。
2021年7月22日(23時26分)東京・プラシーダスのホロスコープになります。

f:id:kondatetanaka:20210608101206p:plain

作成:Star Navigator | ARI 占星学総合研究所

アセンダントは、牡牛座11度。MCは山羊座25度になります。
チャートルーラーは午前中に乙女座に移動した金星で、乙女座1度にあります。
1室に牡牛座15度の天王星があります。月が赤緯25度台のOOBです。

ASCに天王星、MCに冥王星があるのが目立つホロスコープです。

それぞれの星の品位を確認しておくと、
太陽は獅子座でオウンサイン
月は山羊座でデトリメント
金星は乙女座でフォール・デトリメント
木星(逆行中)は魚座でオウンサイン
土星(逆行中)は水瓶座でオウンサイン
天王星は牡牛座でフォール
海王星(逆行中)は魚座でオウンサイン
となっています。木星以降の大きな惑星にオウンサインが多いですが、すべて逆行中なのが特徴かもしれません。

ファイナル・ディスポジターを見てみると、山羊座冥王星水瓶座土星ー牡牛座天王星ー乙女座金星ー蟹座水星ー山羊座月ー水瓶座土星・・」という流れがあり、土星天王星ー金星ー水星ー月のループの流れになっています。

双子座水星と魚座海王星が、星の多いディスポジターの列から別に存在する流れがありましたが、今回は獅子座太陽と魚座海王星が別に存在する形になっています。

このホロスコープの特徴は、

① ASCに天王星が、MCに冥王星がある。
② 月がOOBで、ファイナルディスポジターを決める鍵になっている
③ ASCにある牡牛座天王星はフォール、牡牛座支配星の金星ではフォール・デトリメント

ということかもしれません。なんとなくASC近辺にある星(天王星)とチャートルーラーの金星の品位の低さが目立つホロスコープです。

よく見ると、山羊座26度の冥王星魚座24度の海王星セクスタイルを形成していて、獅子座25度には火星があるので、ヨッド(神の指)と呼ばれるアスペクトを形成しています。
獅子座25度のサビアンシンボルは「砂漠を横切るラクダ」です。

ASC天王星ーMC冥王星の組み合わせのほかに、海王星冥王星ー火星の組み合わせがあり、冥王星も目立つ鍵になっているといえます。

 

東京オリンピックの開幕式(7/23・20時)

東京オリンピックの開幕式が7月23日の午後8時から開催されるらしいのですが、近辺の星の動きを見てみると、

7月22日 金星乙女座入り、太陽獅子座入り
7月24日 水瓶座2度満月
となっていて、星の動きが多い時期の開幕式になりそうです。

満月の半日ぐらい前なので、満月が見えるかもしれません。

7月23日も、冥王星海王星ー火星のヨッドは形成されているのですが、
海王星魚座24度、火星は獅子座24度に移動しています。

冥王星ー「究極的な」、海王星ー「目に見えない」、火星ー「闘志、力」と言え、なんとなく今回のオリンピックと重なるような気もします。

ヨッドのサビアンシンボルは、獅子座25度「砂漠を横切るラクダ」、獅子座24度は「身だしなみの整っていない男」で、

「砂漠を横切る」ー困難を乗り切って進む
「身だしなみの整っていない男」ーなりふりかまわず進む

という感じがします。

開幕式が始まる時間(7/23・20時・東京)のホロスコープを見てみると、MCにドラゴンテイルがあり、何か運命的なものを感じさせます。
射手座9度「階段で子供たちを連れている母親」
双子座9度「矢で満たされた矢筒」

f:id:kondatetanaka:20210608104020p:plain

ASCは水瓶座24度。MCは射手座8度です。
チャートルーラーは、牡牛座15度(サビアンシンボルは「マフラーと粋なシルクハットを身につけた男」)の天王星になります。
1室に木星海王星があり、両方とも魚座のオウンサインにあることから、力が強いといえますが、ともに逆行しています。
前日に続いて、月が赤緯25度台でOOBになっています。

① 1室に逆行中の魚座海王星魚座23度)と魚座木星魚座1度)
魚座23度「精神主義的な現象」/魚座1度「公共の市場」

② ASCは水瓶座で、チャートルーラは天王星で牡牛座15度
牡牛座15度「マフラーと粋なシルクハットを身につけた男」

③ 木星は逆行して、魚座から水瓶座に移ろうとしている

④ 山羊座冥王星魚座海王星が指すヨッド(獅子座24度火星)

 
・オリンピックは開催されて、困難な状況の中でも最後まですすむ(獅子座25度、24度)
・1室に魚座海王星(目に見えないものを示す)があることから、ウイルスの感染状況が悪化する可能性があることを示している。
・ASC水瓶座天王星・牡牛座15度は経済活動のことを示していて、経済活動に何らかの大きな変化がある可能性がある。
・幸運の星である木星が逆行しながら、魚座から水瓶座に進む。(水瓶座30度「アーダスの咲いている野原」)

f:id:kondatetanaka:20210608104908j:plain

Roman GracによるPixabayからの画像

PVアクセスランキング にほんブログ村