クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【西洋占星術】2020年5月30日12:30上弦の月 ホロスコープ まとめ

占星術の勉強用につくりました。 ▽ 上弦の月と下弦の月の見分け方 上弦の月は、昼頃に東の空に昇り、夕方頃に南中、そして真夜中に西の空から沈んでいきます。一方、下弦の月は、真夜中に東の空に昇り、明け方頃に南中、そして昼頃に西の空から沈んでいきま…

【西洋占星術】4元素(熱・冷・乾・湿)の解説

4元素説(熱・冷・乾・湿)と占星術の関係をまとめました。 4つの元素(熱・冷・乾・湿)とエレメントの関係 火・・(牡羊座、獅子座、射手座)風・・(双子座、天秤座、水瓶座)土・・(牡牛座、乙女座、山羊座)水・・(蟹座、蠍座、魚座) アリストテレ…

【西洋占星術】木星・土星が形成する時代の転換をあらわすアスペクト

グレートコンジャクション(木星・土星の合)とグレートミューテーション(合が起こる星座のエレメントの変化)について、まとめました。 大会合(グレートコンジャクション)、木星と土星が0° 木星と土星の合は、特別に「大合(グレート・コンジャクション…

【西洋占星術】土星・天王星が形成する混乱を意味するアスペクト

土星(社会・ルール・教師・老人)と天王星(革命、変化、改革)が占星術でいうアスペクトを形成する意味と過去の歴史についてまとめてみました。 土星の意味 制限・抑制されるものを示す感受点 出典 土星|西洋占星術・ホロスコープ事典 土星|西洋占星術・ホ…

【西洋占星術】2020年5月23日2:39双子座新月

2020年5月23日双子座新月のホロスコープの特徴をまとめてみました。 2020年5月23日2:39のホロスコープ 惑星はすべて東半球に位置しています。小惑星ジュノーがシングルトンになっています。天秤座6°にあります。土星・木星・冥王星(水瓶座・山羊座)の塊に…

テュイルリー宮殿といろいろとつながっていた話(サビアン占星術)

先日の新月(2020年5月23日2:39)は双子座新月でした。サビアンシンボルが双子座3°のテュイルリー庭園でした。 双子座3°テュイレリー庭園は「サビアン占星術」(松村潔・学研プラス)で調べると、自然界との対峙、みたいな意味で、対向の射手座3°は「チェス…

【西洋占星術】2020年の惑星逆行

占星術での惑星逆行の意味と2020年の惑星逆行の日時をまとめました。 ◆惑星逆行とは 占星術での星の動きは、地球上から観測した星の動きがもとになります。 つまり、占星術では、地動説(地球が太陽の周りをまわる・太陽が中心にある)という考え方ではなく…

【西洋占星術】2020年5月7日さそり座の満月(ウエサク満月)解説まとめ

2020年5月7日の満月(ウエサク満月)について、まとめてみました。 真木あかりさんの解説 2020年5月7日、さそり座満月。今日は、無理しない日と決めておく。 - 占い師・真木あかりのブログ さそり座満月の最大のポイントは、目に見えない力をどう振り返り、…

【西洋占星術】2020年5月前半の星占い まとめ

2020年5月前半の主な星の動きをまとめてみました。 5月は、金星・木星・土星の逆行が起こる すでに冥王星が逆行をはじめており、逆行する惑星は4つになる。 「スッキリぬけだした!」という感じとはちょっと違っておりまして、どちらかといえば「小康状態」…

【西洋占星術】2020年5月後半の占い

5月後半の占いをまとめました。 ▽ 5月11日から土星(水瓶座→山羊座)が逆行開始 しかし土星は、その博愛主義に待ったをかけ、心の奥底にある偏見を表に出してしまったり、自分こそが平等を正しく知っている、という思い込みにとらわれてしまったり。ここへ、…