クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2021年4月27日 蠍座8度・満月

4月27日は、蠍座での満月になります。
蠍座の満月は、「ウエサク満月」と言われていて、釈迦と関係が深いとされています。
釈迦は、このウエサク満月の日に生まれ、悟りを開き、入滅したとされている宗派もあり、仏教徒関係の深い満月です。
また、この日は、国連で記念日に指定されています。
ウェーサーカ祭 - Wikipedia

今年のウエサク満月は、5月26日の射手座満月の日になります。
「なぜ射手座の満月がウエサク満月なの?」という疑問をもたれると思いますが、インド占星術と西洋占星術では、春分点牡羊座の起点)の取り方がちがうためです。
インド占星術ホロスコープをつくれるサイトで見ると、5月26日の満月が蠍座12度で起こることがわかります。

f:id:kondatetanaka:20210417123248p:plain

インド占星術(ジョーティッシュ)研究プロジェクト・Jyotish Research|アーユルヴェーダライフ

 

西洋占星術の星の品位(エッセンシャル・ディグニティー)で見てみると、月は牡牛座でエグザルテーションという最も高い品位を獲得しますが、牡牛座の対極の位置にある蠍座では、フォールという最も低い品位になります。

蠍座は、「他者と一体になる」「生と死」「輪廻」など、少し宗教的な意味のこととつながりがあります。また、その対極の牡牛座は、財産、肉的な快適さ、官能などを表しますが、ナチュラル・ハウスである2室は、「爪痕」「ハデスの門」と呼ばれることがあります。
1日の太陽の動きで見ると、日の出を1室として、太陽は1室、12室、11室・・と動いていき、一番最後になるのは、2室になることに関係があります。

kondatetanaka.hatenablog.com

 

12星座は、円環の時間体系を象徴していると考えられていますが、同時に螺旋構造であると考えられています。
つまり、1回目にくる牡羊座と、2回目のくる牡羊座は同じサインではありますが、一つ上の発展段階に進むという意味です。
それと同時に、対極にあるサインは、次の発展段階の途中のポイントと考えられます。
牡牛座は生きている間に築き上げた財産、生きている間に感じられる肉体的な感覚を表してて、その対極にある蠍座は、その「現世の次の来る生」を表しているとも考えられます。

牡牛座-蠍座の軸(ポラリティー)は、財産ー相続、現世ー来世という組み合わせ、今の生と次の生というような意味合いのものになります。

2021年4月27日 蠍座満月のホロスコープ

では、その蠍座満月のホロスコープを見てみましょう!!

f:id:kondatetanaka:20210322143816p:plain

(2021年4月27日12時32分・東京・プラシーダス)
ホロスコープ作成:Star Navigator | ARI 占星学総合研究所

満月で、月は蠍座8度です。
アセンダント(ASC)は、獅子座26度
チャート・ルーラーは太陽で、牡牛座8度です。
1室に星はないですが、火星が赤緯24度後半でOOBになっています。
ファイナル・ディスポジターは、金星(牡牛座16度)で、魚座海王星のみが単独で存在している形になっています。

牡牛座の強調と木星のとるアスペクト

牡牛座ステリウム(太陽、水星、金星、天王星)で、チャートルーラーの太陽とファイナル・ディスポジターの金星が牡牛座に滞在している、というところが、このホロスコープの特徴で、牡牛座というサインが特に強調されています。
牡牛座は、「所有、財、美しいもの、豊穣、不動」などのキーワードで表されます。

ディセンダント(DSC)は、水瓶座26度になりますが、木星がオーブ2度の位置にあります。ASCと180度の位置にある木星は「幸運の後押し」というような意味合いがあります。

牡牛座の強調や木星とASCのアスペクトなどを見ると、幸運や財産などに焦点があたっているように見えます。

月と火星がフォール、金星と土星がオウンサイン

次に、惑星の品位を確認してみましょう。
太陽 牡牛座
月 蠍座 フォール
水星 牡牛座
金星 牡牛座 オウンサイン
火星 蟹座 フォール(OOB)
木星 水瓶座
土星 水瓶座 オウンサイン
天王星 牡牛座
海王星 魚座 オウンサイン
冥王星 山羊座

となっています。

先日の火星の蟹座入りのホロスコープでも感じたのですが

「月と火星」がフォール
「金星と土星」がオウンサイン
火星が蟹座でフォール、赤緯はOOB

というなんとも言えない違和感のある組み合わせです。

全体の星の動きとしては、
牡牛座にある太陽、水星、金星、天王星と、水瓶座木星は、幸運を後押しする意味がありそうですが、蠍座月、蟹座火星、水瓶座土星魚座海王星はその反対の意味を持ちそうな配置です。

3月4日の火星の双子座入りから、「知性と感情の対立」、「直感が知性よりも優位に立つ」、「知性と集団的・個人的無意識の対立」というテーマが続いているのですが、今回も二つの対立するもの、噛み合わないものがあるように見えます。

今回は、「幸運と豊穣、それに対する違和感」というような感じかもしれません。

 

f:id:kondatetanaka:20210324115958j:plain

Evgeni TcherkasskiによるPixabayからの画像