クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

エッセンシャル・ディグニティーについて②

いつも読んでいただいたありがとうございます。

 

前回は、エッセンシャル・ディグニティーのドミサイル(自室・オウンサイン)とデトリメント(障害)についてでした。

ドミサイル(オウンサイン)とデトリメントは、オポジションの位置にある、ということを覚えていくと簡単ですよ、という内容のことを書きました。

占星術の品位に興味のある方は、これを覚えておくだけでかなり楽に、ディグニティーを見ることができると思います。

 

さて、今回は、エグザルテーション(高揚)とフォール(落下)を見ていきたいと思います。

エグザルテーションは、ドミサイルよりももっといい、調子かなりいい状態を示しているようです。それとは反対に、フォールは、デトリメントよりもっと悪い、という状態のことです。

 

エグザルテーションは、私はなんとなくですけど、イメージで覚えています。

たとえば、太陽は牡羊座でエグザルテーションになります。

牡羊座の始点は、春分点になります。春分というのは、昼と夜の長さが同じになって、これからさらに昼が伸びて、太陽の力が最高潮になる夏至を目指していく、その開始点というイメージがあります。

それに、牡羊座はイケイケドンドンなイメージがあり、太陽とはとても相性がよさそう、というイメージです。

 

月のエグザルテーションは、牡牛座になります。

太陽と月は常に隣り合ってるんですね。月と牡牛座の話は、インド占星術の話が印象深かったのを覚えています。

インド占星術では、月の神様はソーマと言われていて、そのソーマが一番愛した妻がローヒニー(牡牛座の10度から23度20分)なのだそうです。

それで、月の神ソーマは、ほとんどローヒニーの場所にいたのだそうです。

それでほかの神々がほかの場所にもいくように言われて、月が回るようになった、という神話を聞いたことがあります。

出典を探したのですが、みつかりませんでした。

 

インド占星術も少しだけ勉強しましたが、宿曜経(二十七宿)と関係があるみたいで、日本の運勢占いの暦にも二十七宿と似た二十八宿がだいたい載っています。

余談になりますが、インド占星術の牡牛座と西洋占星術の牡牛座の位置は微妙に違います。占星術ホロスコープに慣れてくるとわかりますが、これは春分点の考え方の違いです。

徐々にわかってくるので、まだホロスコープ読みをはじめたばかりの方は、インド占星術と西洋占星術はサインの位置が微妙に違う、ということだけ知っておけばいいと思います。

 

水星のエグザルテーションは、乙女座です。

水星はドミサイル(オウンサイン)が双子座・乙女座で、エグザルテーション乙女座なのです。

水星が乙女座にいるときは、ドミサイルであり、エグザルテーションであるという、とてもよい状態になります。

 

金星のエグザルテーションは、魚座です。

オウンサイン牡牛座になるので、エグザルテーション(魚座)は、セミセクスタイルになります。

もう一つのオウンサインである天秤座との関係をみると、魚座と牡牛座はそれぞれ天秤座に対して150度(インコンジャクト)の位置にあります。
この形はヨッド(神の指)と呼ばれるアスペクトになります。

牡牛座は、物質的な豊かさ、体感的な快適さを示し、魚座は救済、霊感、幻想、境界を超えることを示しています。

この二つのサインと、相手のある契約やバランスを司る天秤座は、相性が悪そうです。

解釈としては、現実的なバランス感覚は、物質的な豊かさの追求や幻想、霊感、目に見えないものの追求の犠牲になるというものになりそうです。

 

火星のエグザルテーションは山羊座です。

 

木星のエグザルテーションは、蟹座です。

木星は、射手座の支配星ですが、エグザルテーションの蟹座は150度(インコンジャクト)の位置になります。

副支配星である魚座とは90度(スクエア)、フォールになる山羊座とは30度になります。

なにかこう全部のサインがかみ合ってない位置にあるな、というのを覚えています。

 

土星のエグザルテーションは、天秤座になります。

土星はだいたい太陽か月かどちらかの反対側を支配しています。

ドミサイル(オウンサイン)のオポジションを見てみると、

獅子座(支配星・太陽)→ 水瓶座(副支配星・土星

蟹座(支配星・月)→ 山羊座(支配星・土星

になっています。

エグザルテーションでも、太陽は牡羊座でエグザルテーションになるのに対して、土星牡羊座オポジションの位置にある天秤座でエグザルテーションになります。

また、山羊座というと、組織、社会などを連想しますが、一方で、山羊という生き物は山の狭い岩場を器用の登っていくイメージもあります。

これは、バランス感覚をしめしていて、バランスを意味する天秤座とも相性がよさそうです。

 

で、フォールはどうかというと、ドミサイル(オウンサイン)とデトリメントの関係と同じように、エグザルテーションのオポジションの位置がフォールになります。

 

ネットで見ると、天王星以降もデグテニティーを書いてあるサイトをよく見るんですが、実際に書籍などでは見たことはないので、今後は、トランスサタニアン(土星以遠の惑星)のディグニティーは書かないほうがいいかなあ、と思ったりします。

 

さて、エグザルテーションとフォールの関係をまとめると、

 

太陽

エグザルテーション 牡羊座

フォール 天秤座

 

エグザルテーション 牡牛座

フォール 蠍座

 

水星

エグザルテーション 乙女座

フォール 魚座

 

金星

エグザルテーション 魚座

フォール 乙女座

 

火星

エグザルテーション 山羊座

フォール 蟹座

 

木星

エグザルテーション 蟹座

フォール 山羊座

 

 

 

になります。

 

f:id:kondatetanaka:20210126114640j:plain

DarkmoonArt_deによるPixabayからの画像