クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

3枚のタロットカードを引いて解釈する

f:id:kondatetanaka:20210328104127j:plain

 

スリーカード・スプレッドの解釈

先日、3枚のタロットカードを何気なく引いてみました。
この3枚のカードの解釈をしていきたいと思います。

ワンドのナイト - ソードのクイーン - 女帝 です。

エレメントで見てみると

ワンドのナイトは、火(熱・乾)と 火(熱・乾)
ソードのクイーンは、風(熱・湿)と 水(冷・湿)
女帝は、土(冷・乾)です。

書き換えてみると、熱・乾/熱・乾 - 熱・湿/冷・湿 ー 冷・乾となります。

「完全版タロット事典」という本に載っていた黄金の夜明け団の解釈の方法によれば、スリーカード・スプレッドで、真ん中のカードが、外側の2枚のカードの影響を受けると解釈するのだそうです。

乾・湿だけを見てみると 乾・乾ー湿・湿ー乾 となっているので、真ん中のカードは、乾の影響を受けて、熱・乾/冷・乾と読むことになるのかもしれません。

カードの意味としては、
ワンドのナイトは、「冒険を求めて旅に出る、旅立ち、不在、海外移住、住居の変更」
ソードのクイーンは、「悲しみを味わった女性、寡婦暮らし、女性の悲しみ、困惑、欠如、不妊、哀悼、剥奪、別離」
女帝は「豊穣をもたらす女神」
という意味になり、ストーリーとして解釈すると、「若い男性が旅に出て、悲しみにくれる女性と出会い、豊穣という結果を得る」というようなものになりそうです。

ここで、黄金の夜明け団の解釈方法にしたがうと、熱・乾/冷・乾のカードを考えてみると、まず熱・乾=火=ワンドとなり、冷・乾=土=ペイジとなります。

そこで、ワンドのペイジを見てみると「驚きをもたらす異邦人、誠実、恋人、使者」などの意味になります。
中央の「ソードのクイーン」と「ワンドのペイジ」をあわせて考えると、「悲しみに暮れた女性」が「驚きをもたらす異邦人、使者、恋人」と解釈できます。

 

3枚のカードの共通点

f:id:kondatetanaka:20210328104127j:plain

3枚のカードに共通しているのは、まず、右手に何かを持っている、という点です。
ワンドのナイトは「棍棒」、ソードのクイーンは「剣」、女帝は「錫」のようなものをもっています。

「右」は聖書では、肯定的な意味を示しますし、占いの解釈では、右は顕在意識、後天的な特性などを示します。
「左」は聖書では、否定的な意味を示していて、占いでは、左は潜在意識、先天的な特性などを示しています。

左手の状態を見てみると、中央のソードのクイーンだけが上に上がっている点で、少し違うといえます。
さきほどのエレメントで見たときも、乾・湿の関係では、ソードのクイーンだけでが外側の2枚のカードと違っていた点を考えると、真ん中のカードがポイントになっている世に見えます。