クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

12星座占いでの土星・シャドウ(影)の扱い方と2月27日乙女座満月

 2月に12星座占いを始めて、3月前半の12星座占いも作りました。

kondatetanaka.hatenablog.com

12星座占いをはじめて、改めて思ったのは、西洋占星術とは少し違うものの見方です。
12星座占いでは、太陽を中心にしてホロスコープを見ます。
いわゆる「牡羊座生まれ」を占う場合、ホロスコープの1室に牡羊座太陽がくるようにして、占いをします。
1室の牡羊座太陽から見て、ほかの星は何ハウスにあるか、太陽とはどのようなアスペクトを形成するかを中心にみるのが、太陽星座占いの特徴です。

f:id:kondatetanaka:20210221112344j:plain

David MarkによるPixabayからの画像

 

シャドウ(影)をしめす土星の扱い方

12星座占いをやって思ったのは、各惑星の影響力の大きさをどう考えるか、でした。一番考えたのは「土星」の扱いです。

太陽は、獅子座がドミサイル(オウンサイン)、牡羊座でエグザルテーション、水瓶座でデトリメント、天秤座でフォール、という品位を獲得します。

その反対に、土星は、水瓶座山羊座がドミサイル(オウンサイン)、天秤座でエグザルテーション、獅子座・蟹座でデトリメント、牡羊座でフォールという品位を獲得します。

表にまとめると、次のようになります。

f:id:kondatetanaka:20210221110510p:plain

太陽が高い品位を獲得するとき、土星は低い品位となり、逆に、土星が高い品を獲得するとき、太陽は低い品位となる、という関係があることがわかります。
まるで鏡像のように反対の関係になるのです。 

土星は太陽のシャドウ(影)と言われることがあります。
シャドウは、原型(アーキタイプ)の一つと言われており、役割としては、「自我が顧みることのなかったさまざまな生き方の可能性を突きつけてくる影」とされています。
(参考:「無意識と出会う ユング派のイメージ療法—アクティヴ・イマジネーションの理論と実践1」老松克博著 74ページ)

f:id:kondatetanaka:20210221112623j:plain

Santa3によるPixabayからの画像

 

この「自己を統合するセルフ」をしめす太陽と「自分であったかもしれないシャドウ(影)」をしめす土星の関係をどう考えたらいいのでしょうか。

例えば、土星が支配するハウスである1ハウスや8ハウス、ジョイとなる12ハウスにある、または土星が高い品位を獲得する山羊座水瓶座、天秤座にあるとき、太陽星座占いでは、太陽を中心にみることになるので、太陽の力は弱い、と解釈するべきではないか、と考えたわけです。

西洋占星術で考えると、品位が高い=力が強いという解釈になるのだと思いますが、「太陽との力関係で考える」という視点が、12星座占いには必要になるのかな、という印象を今は持っています。

 

2月27日の乙女座満月を12星座占いで見ると

2021年2月27日は乙女座の満月になります。

kondatetanaka.hatenablog.com


太陽星座が乙女座として、1室に太陽がくる形で、ホロスコープをつくって、見てみましょう。
内円はネイタル、外円はトランシットになります。

f:id:kondatetanaka:20210221113557p:plain

 

このホロスコープは、1室に乙女座太陽が来た場合に、運行中の星がどのハウスにくるか、を見るために作ったホロスコープです。
なので、アスペクトの線は無視して見てみてください。
ここで見ると、6室と7室に星が集まっています。
6室に水星、木星土星があり、7室には太陽、金星があります。
ここで水星は6室を支配していますし、ナチュラルサイン(1室を牡羊座としてサインを見た場合)では、6室は乙女座のハウスになります。
水星は、乙女座では、ドミサイル(オウンサイン)とエグザルテーションという高い品を獲得します。
また、乙女座満月なので、1室に月があります。

まとめると、乙女座1室とした場合
①水星が自ハウスの6室にいる
②6室は、ナチュラルサイン乙女座のハウス
③水星は乙女座では高い品位を獲得
④乙女座満月は1室


この2月27日は、水星と乙女座に強くフォーカスされた満月、という感じがしています。

6ハウスの水星は「実務能力」を表しています。DSC(ディセンダント)を囲むように星があり、1室に満月があるところをみると、「自分と社会との関係」を意味しているように思えます。

f:id:kondatetanaka:20210221115916j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像