クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2月の12星座占い

先日、コラム「占星術と12星座占いの違い」で、試験的に、2月の十二星座占いをやってみたのですが、少し詳しく書き直しました。

2月は水瓶座ステリウム(太陽、水星、金星、木星土星水瓶座集中)が特徴になるので、太陽星座と水瓶座ステリウムのあるハウスの関係をもとに見ていきました。
星座によっては、火星との位置関係も重要になってくるようです。

 

牡羊座

水瓶座ステリウムが11室になり、夢、希望などに焦点があたります。
大きな夢を描く時期になりそうです。
もともと水瓶座は11番目のサイン(星座)であり、水瓶座の影響が強く出てきそうな星周りになっています。また、牡羊座水瓶座ステリウムは、セクスタイルの位置関係にあり、親和的な角度になっていて、影響は穏やかにでそうです。
水瓶座は博愛、平等、友人なども表す星座です。
組織や肩書にとらわれない人間関係のネットワークの構築ができそうな時期です。
逆に言うと、組織に属している「私」ではなく、個人として「私」の力量を試される時期ともいえるかもしれません。
火星が2室にあり、金銭の出入りが激しくなることを暗示していますが、セミセクスタイルという影響の弱い位置関係になります。
 

牡牛座

牡牛座から見て、水瓶座ステリウムは10室になります。
10室は、職業や社会的な地位を示すハウスになりますが、牡牛座と水瓶座はスクエア(90度)の位置関係になり、衝突を表しています。
社会的に目立つ立場にたつことになる、よくも悪くも周囲の注目が集まる、社会的な責任が重くなる時期と言えそうですが、それに伴う衝突を暗示させる星回りです。
また、火星は1室にあることから、火星の力が強くなる配置になります。
怒りっぽくなりやすい時期になっていることをしめす星回りですので、事故などには注意が必要です。

 

双子座

双子座から見て、水瓶座ステリウムは9室になります。
9室は、遠い場所、遠くへ行く旅行、哲学、大学等の高等教育を表しています。
また、双子座と水瓶座はトライン(120度)の親和的な位置関係なりますので、有意義な旅の時期であることを示しています。この旅というのは、比喩的な意味かもしれません。
何か専門的なことに打ち込む時期になるのかもしれません。
教えを乞うこと、話を聞きに行くことに幸運がある暗示があります。
火星は、12室にありますが、これは、「自分の心の壁を取り払ってしまう」ことを暗示しています。セミセクスタイルの位置関係になるので、火星の影響は弱いかもしれません。

 

蟹座

蟹座からみて、水瓶座は8室になり、アスペクトはインコンジャクト(150度)になります。
8室は蠍座的な意味合いをもつ場所になってきます。自分以外の人の力を借りる、他人と一体化する、何かを受け継ぐ、生死に関わること時期であることを意味しています。
誰かとの支えあいが重要な意味をもつ時期になりそうですが、アスペクトはかみ合わなさを表しています。支えあいが大事なのはわかっているが、何らかの事情でそうできない、という状況を示しています。
火星は11室にあり、反骨精神を示す位置にあります。
うまく身近な人と連携しつつ、一方で自己主張もするということがカギになってきそうです。
 

獅子座

獅子座からみて、水瓶座は7室になり、アスペクトオポジション(180度)です。文字通り、人と対峙する時期になることを示しています。
火星は、10室になり、チャレンジの時期であることをしめしています。
人との対峙によって、自分の殻を破る、と読める星回りになっています。

 

乙女座

乙女座からみて、水瓶座は6室になり、アスペクトはインコンジャクト(150度)になります。乙女座は6番目のサイン(星座)であり、そこに水瓶座ステリウムがあるので、6室、乙女座を強調しているように見えます。
6室は、雇用、病気、小さな動物を表す場所になりますが、仕事について見直す時期になっています。また、木星土星もこの位置にあるので、隠れた貢献で周囲の人々を幸せにすることを暗示しています。
インコンジャクトは噛み合わなさを示す度数になりますので、誰かの犠牲になっているという感覚があるかもしれません。ただ、今の時期は、貧乏くじをひけばひくほど幸運が舞い込んでくることになりそうです。
火星は、9室になり、未知の分野に挑戦する時期をあらわしています。火星はトラインの位置にあり、親和的です。

 

天秤座

天秤座からみて、水瓶座ステリウムは5室になり、アスペクトはトライン(120度)になります。喜びを感じられる分野で成長をとげられそうです。
水瓶座の太陽が5室にくることになるので、創造性に焦点があたりそうです。
土星も5室にあることから、長期的な愛や創造性を作り上げていく時期であることを示しています。
好きなこと、喜びを感じることを追い求めることに幸運の鍵がある時期になります。

 

蠍座

蠍座からみて、水瓶座ステリウムは4室になり、アスペクトはスクエア(90度)になります。4室は、家庭や母親などを示す場所になります。
4室に木星があることになるので、自分の居場所、自分の世界が広がる、という意味をもちます。土星も4室にあるので、身内の人に身近な人に愛情を傾けることが幸運の鍵になりそうです。
4室がスクエアの関係にあるので、身内との衝突を意味する場合もあります。
火星は7室と水瓶座ステリウム4室がスクエアにあることを考えると、パートナーとの激しい喧嘩があるかもしれません。
激しく意見をぶつけ合いながらも、お互いへの理解を深めていく時期になるかもしれません。

 

射手座

射手座からみて、水瓶座ステリウムは3室になります。角度は、セクスタイル(60度)という親和的な角度になります。
3室は、通信、コミュニケーション、知性、兄弟姉妹を表しています。
コミュニケーションが活発、知性が成長する、ということを示しています。
土星も3室に入ってくることから、基礎からじっくりと知識を身につけることになりそうです。
火星は6室で、インコンジャクト(150度)の位置関係になります。
自分の仕事や、やらされていることがあるなら、再検証する時期になりそうです。 

 

山羊座

山羊座からみて、水瓶座ステリウムは2室になります。角度はセミセクスタイルという弱いアスペクトになります。
魚座とともに、水瓶座ステリウムの影響が最も弱いサインになります。
火星は5室にあり、トライン(120度)の位置関係になります。
愛情をかけたいものに情熱を燃やす、創造性のあることに情熱的に打ち込むことを暗示しています。

 

水瓶座

水瓶座ステリウムとコンジャンクション(0度)の位置関係になります。
水瓶座ステリウムの影響を最も強く受けるサイン(星座)です。
木星土星が1室にあることから、「幸運期」「成長期」であることを示しています。新しいスタートを経験する人も多そうです。
多くの課題を乗り越えて、人間性を磨き、才能を試す時期になりそうです。
火星は4室で、スクエアの位置関係になり、家族や居場所の変化が起こりやすいことを示しています。

 

魚座

水瓶座ステリウムは12室になりますが、セミセクスタイル(30度)という位置関係になり、影響は弱い位置になります。
火星は3室で、セクスタイルという親和的な位置です。
3室は近距離の移動をしめしており、身近な場所な興味のある場所を開拓する時期になりそうです。また、コミュニケーションが活発になるかもしれません。
水瓶座ステリウムは大きな変動の時期になりそうですが、魚座には影響がかなり少なそうなイメージです。

 

 

kondatetanaka.hatenablog.com

 

f:id:kondatetanaka:20210209135248j:plain

Pete LinforthによるPixabayからの画像