クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

12星座占いと占星術の違い

12星座占いと占星術の違い

 簡単に説明すると、
12星座占い・・太陽星座のみで占う
占星術・・10個の星を使って占う
という違いがあります。 

現在使われている太陽暦グレゴリウス暦)では、太陽は、同じ時期にほぼ同じ場所にあるように決められているので、出生年月日がわかれば、太陽のあるサイン(星座)がわかる、という仕組みなっていて、簡単なのもあります。
※ただし、年によっては、サインに入る境目がずれることがあります。 

出生年月日でホロスコープを作成すると、10個の星のサインと、さらにアセンダント(ASC)、逆行惑星の有無、など結構たくさん見るものがあるのですが、12星座占いはテレビや雑誌で手軽に見ることができるのも魅力の一つです。
太陽星座は、社会のなかでのふるまい、行動に現れる原理、スタイルとされています。また、太陽星座は、最終的に目指す形ともされています。 

占星術は天動説の世界(地球の周りと太陽が回っているという世界)ですが、この考え方から行くと、実際は、太陽の位置は、地球の位置を表しています。
なので、自分を表す星、ということで、重要な天体とされていることに違いはありません。 

太陽星座占いと生年月日

通常の場合は、生年月日と太陽星座は次の通りになります。
通常は、春分の日が3月21日になるのですが、そうでない年もあります。
たとえば、今年は春分の日牡羊座のはじまり)が3月20日になるので、太陽星座が少しずれます。

 

牡羊座 3月21日~4月19日
牡牛座 4月20日~5月20日
双子座 5月21日~6月21日
蟹座  6月22日~7月22日
獅子座 7月23日~8月22日
乙女座 8月23日~9月22日
天秤座 9月23日~10月23日
蠍座  10月24日~11月22日
射手座 11月23日~12月21日
山羊座 12月22日~1月19日
水瓶座 1月20日~2月18日
水瓶座 2月19日~3月20日

 

「天体位置計算機」さんのサイトで、生年月日と生まれた都市名を入れると、太陽星座は調べることができます。リンクをはっておきますので、ご参照ください。

happyrodents.net

試験的に、2月の十二星座占いをやってみました。
2月は水瓶座ステリウムが特徴になるので、これとハウスの関係をもとに見ていきます。牡牛座火星との関係も少しだけいれてあります。

 

牡羊座

大きな夢を描く時期になりそうです。
組織や肩書にとらわれない人間関係のネットワークの構築ができそうな時期です。
個人としての力量を試される時期ともいえるかもしれません。
女友達が幸運を運んでくる、という暗示もあります。
 お金の出入りが激しくなる星回りでもあります。

 

牡牛座

よくも悪くも周囲の注目が集まる時期になります。
社会的な責任が重くなり、大変になりそうな暗示があります。
イライラと怒りっぽくなりやすい時期になっていることをしめす星回りですので、事故などには注意が必要です。

 

双子座

有意義な旅の時期になります。
この旅というのは、比喩的な意味かもしれません。
何か専門的なことに打ち込む時期になります。
教えを乞うこと、話を聞きに行くことに幸運がある暗示があります。
自分の心の壁を取り払ってしまえる時期です。

 

蟹座

人の力を借りなければならない時期になります。
誰かとの支えあいが重要な意味をもつことになりそうです。
また、恋愛などで出来事がありそうな暗示があります。
少しかみ合わない感じをもつ時期になるかもしれません。

 

獅子座

人に出会う、人と対峙する時期になります。
丁寧に厳しく向かい合ってくれる「誰か特定の人」に出会うかもしれません。
愛情関係にあたたかい出来事が起こりやすい時期です。
チャレンジする時期でもあり、殻や枠を壊し、可能性に進んでいく暗示があります。

 

乙女座

隠れた貢献で周囲の人々を幸せにする時期です。
誰かの犠牲になっているという感覚があるかもしれませんが、貧乏くじをひけばひくほど幸運が舞い込んでくる暗示があります。
目線が高い位置になり、周囲を見渡し、視野を広げることに幸運のカギがありそうです。未知の分野にすすんでいける時期になります。

 

天秤座

喜びを感じられる分野で成長をとげられそうです。
創造することに焦点があたりそうです。
堅実で強い愛の絆のイメージもありますが、衝突することもありそうです。
恋愛ごとなどで印象的なことが起こりそうな暗示があります。

 

蠍座

自分の世界が広がる時期になりそうです。
世界は広がりますが、身近な人に愛情を傾けることが幸運の鍵になりそうです。
身近な人との強い絆、あるいは強い衝突の暗示もあります。 


射手座

知性が成長する時期になりそうです。
特に基礎からじっくりと知識を身につけることになりそうです。
不満や疲れがたまっている人は、自分の好きな本やアートに接することで運気がよくなりそうです。兄弟姉妹が幸運を運んでくる暗示もあります。
知性の成長とともに、自分がやりたいことをしているのかどうかを再検証することになるかもしれません。

 

山羊座

長い目で見て収入が増加する時期になりそうです。
長期的な計画を立てていくのによい時期になりそうです。
長年のパートナーに新しい情熱を感じられるかもしれません。

 

水瓶座 

「幸運期」になりそうです。大きな変動を経験する時期になりそうですが、新しいスタートが幸運のカギになりそうです。
多くの課題を乗り越えて、人間性を磨き、才能を試す時期になりそうです。
女性は魅力が高まりやすく、男性は女性と縁ができやすい時期になります。
家族や居場所の変化が起こりやすい暗示があります。

 

魚座

 過去の悲しみから解放される時期になりそうです。
世間から離れた場所で豊かになります。心の整理をする時間帯になりそうです。
自分だけの楽しみを発見することに幸運がありそうです。
身近なところに楽しみが発見できるかもしれません。

 

 

f:id:kondatetanaka:20210209112030j:plain

Roman GracによるPixabayからの画像