3月3日(2時35分)に魚座新月になります。
このホロスコープはかなり特徴的で、三つのサインでコンジャンクションがあります。
新月は魚座13度です。木星が魚座15度にあり、オーブ3度ぐらいでコンジャンクションになっています。
アセンダントは、山羊座6度。MCは天秤座26度
チャートルーラーは水瓶座の土星です。
1室に金星、火星、冥王星があります。OOB天体はありません。
ファイナル・ディスポジターの動き
ファイナルディスポジターを見てみると、山羊座金星ー水瓶座土星ー牡牛座天王星のループになっています。
3月5日は、金星が水瓶座に移動し、水瓶座金星と牡牛座天王星がミューチュアル・レセプションの関係になります。
その後、金星が魚座に入ると、ファイナル・ディスポジターが魚座海王星になります。
3つのサインでコンジャンクション
冒頭で書いたコンジャンクションは
① 山羊座ー金星・火星・冥王星
② 水瓶座ー土星・水星
③ 魚座ー太陽・月・木星
という感じで、三つの組わせのコンジャンクションがあります。
この中でも、山羊座の金星、火星、冥王星のコンジャンクションには小惑星ヴェスタも重なっています。
チャートルーラーである土星も水星と重なっています。土星と水星は相性のいい惑星とされています。
新月と木星のコンジャンクションも目立たなくなるようなホロスコープになっています。
魚座13度「博物館にある刀」
新月の魚座13度のサビアンシンボルは、「博物館にある刀」です。
松村潔先生の「サビアン占星術」には、「刀」は神話的な力を意味していて、魚座12度(新参者たちの試験)で、「試験された入門者は、組織の中で権利を認められ、集団的に重い役割を担い、決定権を与えられます。」
対抗の度数は乙女座13度「政治運動を制圧する強い手」なので、集団的な力や支配に関係した度数のようです。
Felix MerlerによるPixabayからの画像