クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2021年12月19日 満月・双子座28度

12月19日には13時36分に満月(双子座28度)になります。

同じ日の20時9分ごろから、金星が山羊座27度から逆行します。
2021年の特徴のひとつとして、金星の山羊座長期滞在をあげていましたが、この金星逆行開始もその動きの一環といえます。

ここから、2021年の特徴といえる、土星天王星のスクエア、木星魚座入りなどが一気に起こります。

12月19日 金星・逆行開始(山羊座27度から)
12月24日 牡牛座天王星水瓶座土星 スクエア(12度)
12月29日 木星魚座入り

この19日の新月もとても印象深いホロスコープになっています。

f:id:kondatetanaka:20211117123118p:plain

ホロスコープ作成:Star Navigator | ARI 占星学総合研究所


金星山羊座入りと同じ日の新月ではDES上に天王星

ASCと天王星コンジャンクションになっています。
11月5日の新月図では、天王星がDES(ディセンダント)とコンジャンクションになっていました。
2021年11月5日 蠍座13度・新月 - クロノスとカイロス

11月5日・蠍座新月天王星がDESにある・金星が山羊座に入った日
12月19日・双子座満月・天王星がASCにある・金星が逆行を開始した日

と金星の動きがある日には、天王星がASCかDESにあるというホロスコープになっています。

天王星は金星が支配する牡牛座にあることから、影響力がありそうな感じです。

 

ASC牡牛座、MC山羊座、ASC上に天王星

では、ホロスコープを詳しく見ていきます。

ASCは牡牛度10度ぴったり(11度)、MCは山羊座25度。
チャートルーラーは山羊座27度にある金星になります。
1室に天王星、月と水星がマイナス赤緯で、OOB天体になっています。

 

山羊座金星ー水瓶座土星ー牡牛座天王星

ファイナル・ディスポジターを見てみると、山羊座金星ー水瓶座土星ー牡牛座天王星のループの形ができあがっています。
この組み合わせは、とても象徴的な意味合いをもっていそうです。

山羊座金星ー山羊座はMC、金星はASCのルーラー、山羊座の支配星は土星
水瓶座土星水瓶座のルーラーは天王星天王星はASC上にある
牡牛座天王星ー牡牛座の支配星は金星、天王星はASC上にある

というそれぞれが深くつながっているようなループになっています。

 

満月は双子座28度、月はOOB

満月の位置は、双子座28度。月はOOBです。
満月と金星、冥王星とは150度、30度の位置。
木星とは120度、60度の位置になります。

金星、木星という吉星とアスペクトをつくっていますが、木星とはよい位置、金星とはやや悪い位置という感じです。
金星と冥王星コンジャンクション(究極的な金星的なものという意味)を形成したあとなのがポイントなのかもしれません。

このホロスコープは本当に内容が盛りだくさんです!

山羊座金星の逆行直前の満月
天王星アセンダント上にある
山羊座金星ー水瓶座土星ー牡牛座天王星
・OOBの満月

となっています。

OOBとなっていますが、マイナス赤緯のOOBで、遠地点リリスの近辺で起こる満月になるので、地球から最も離れた位置近くで起こる満月になります。

サビアンシンボルを見てみると、双子座28度は、「破産宣告された男」になります。

sutakuro.com

金星と冥王星コンジャンクションと関係がありそうでもあり、また24日に形成される土星天王星の3回目のスクエア(不景気アスペクトといわれている)とも関係がありそうです。

金星の山羊座入りの時に天王星がディセンダント上にあり、山羊座逆行開始時には、天王星アセンダント上にあり、また天王星が牡牛座にあることを考えると、なんらかの金星的なものが大変化の兆しといえそうです。

 

f:id:kondatetanaka:20211117125935j:plain

WikiImagesによるPixabayからの画像

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村