クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

西洋占星術の無料鑑定をやります

無料占いの記事をつくっていたのですが、そういえば去年の今頃の時期にも無料占いをやったなあ、と思い出しました。

たしか記事を載せると3人ぐらいの方から鑑定の申し込みがあって、そのあとも数人の方から申し込みがありました。

去年はまだ占う方法が完全に確立していなかったので、トランシットと占いの申し込みをされた日時の干支(いわゆる断易)で吉凶を出して、占いました。

今年は、プログレスとソーラーアークを使った長期的な占いで見ていきます。
本格的な西洋占星術の占いの方法です。

私のホロスコープを例につくってみました。
過去分も含めて全部のプログレスとソーラーアークを見ていくと、数日かかってしまうので、2022年から2023年の部分を見ていこうと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

プログレス)

P太陽(乙女座26度)とN土星(蟹座25度)がセクスタイル(セパレート)
P水星(天秤座21度)とP木星R(牡羊座22度)がオポジション(アプライ)
P水星(天秤座21度)とP火星(双子座20度)がトライン(セパレート)
P金星(獅子座26度)とN木星牡羊座25度)がトライン(セパレート)
P土星(獅子座1度)とP天王星蠍座1度)がスクエア

2023年 満月・魚座27度「収穫の月」

 

ソーラーアーク
アスペクトコンジャンクションオポジションのみ表記

N木星とSR金星のオポジションは、2020年2月ごろ(セパレート)
N海王星とSR木星オポジションは、2021年11月ごろ(セパレート)
N火星とSR冥王星オポジションは、2022年7月ごろ(アプライ)
N土星とSR海王星オポジションは、2022年12月ごろ(アプライ)
N金星とSR土星コンジャンクションは、2023年11月ごろ(アプライ)

2021年にP金星が逆行から順行に変化し、P土星が獅子座入りしています。両方とも獅子座での動きになります。
またソーラーアークでは、2023年ごろにN金星とSR土星コンジャンクションします。
この金星と土星のからんだ動きがソーラーアークプログレスで現れています。

トランシットでも、2021年から2022年にかけて、T金星は土星が支配する山羊座で長期滞在することから、金星と土星が強調された動きです。

 

2022年
ネイタル土星に対して、ソーラーアークの月がコンジャンクションになります。
ネイタル土星(自分のこれまでの常識、現実感覚)に対して、感情を表す月がアスペクトします。一般的には「感情の萎縮や緊張感の高まり」を意味するアスペクトになります。

ネイタル土星に対して、ソーラーアーク海王星オポジションになります。
このアスペクトは、自分の現実感覚(ネイタル土星)に対して、幻惑の星・海王星オポジションをとることから、「これまでの常識が揺らぐ、現実感覚が揺らぐ」という解釈になります。

2022年は、これまでの現実感覚や常識が揺らぎ、緊張感が高まる時期になる、という解釈になります。

 

2023年
プログレスでは、魚座27度の満月になります。実りのタイミングになります。
ソーラーアークでは、ネイタルの月に対して、ソーラーアーク木星コンジャンクションです。
このアスペクトは、感情(ネイタル月)に、拡大の星・木星アスペクトすることから、「楽観的になる、寛容になる」と解釈されるアスペクトです。

2024年にはSR火星とN冥王星オポジションになることから、爆発的な力を発揮する時になるかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ほんとはこれと併せてトランシット法のホロスコープもあわせて読むといいです。

プログレスとソーラーアークとトランシットで、同じ星が目立つ動きになっているときなどが注目点で、鏡リュウジ先生の「西洋占星術の教科書3」では、この動きを「レゾナンス」(共鳴)と呼んでおられました。

このレゾナンス(共鳴)は、「シンクロニティー」(意味のある偶然の一致)のようなものとに似ているかもしれません。

 

2022年は継続して鑑定をやっていくのを目標にしようと思います。
鑑定を依頼してくれる人がいればできるんですけどね。

ツリー式の掲示板を借りました。

 

www3.rocketbbs.com

 

① ハンドルネーム(占いには使いませんが、やりとりをするときに使います。)

② 性別

③ 出生地(市町村ぐらいまで)、生年月日、わかれば生まれた時間

を書いていただければ、プログレスとソーラーアークで占っていこうと思います!!

よろしくお願いいたします!!

プログレスとソーラーアークという二つの方法で読む関係で時間がかかります。)

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村