クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

インド占星術で見た11月のホロスコープ

11月1日(0時0分・東京)のホロスコープです。

f:id:kondatetanaka:20211108110050p:plain

ホロスコープ作成::https://www.ayurvedalife.jp/indian_jyotish/Chart

 

まず、位置と品位です。

太陽:天秤座
水星:乙女座
金星:射手座
火星:天秤座・・敵対
木星山羊座・・減衰
土星山羊座・・定座

 

アスペクトも見てみます。

太陽:牡羊座
水星:魚座
金星:双子座
火星:牡羊座・牡牛座・山羊座
木星蟹座・牡牛座・獅子座
土星蟹座魚座・天秤座

というふうになっています。

 

木星土星山羊座に滞在しています。
木星土星が同時に山羊座に在住していて、蟹座にアスペクトしていて、強調されています。
ダブルトランジットという方法では、木星土星が同時にアスペクトする場所を見るので、山羊座と蟹座にあたるハウスが強調されています。
火星も山羊座アスペクトしているので、山羊座が強調されているとみることもできます。

私の場合は、山羊座は6室、蟹座は12室になります。
どちらも、ドシュタナハウスという凶意の強いハウスになります。

6室は、病気などを表すハウスで、障害や困難を表しています。
5室は、自己主張のハウスで、その次のハウスでは自己主張に伴う衝突を表すとされています。
また、6室は、7室(独立)から12番目のハウスなので、独立を失う=雇用されるという意味になるようです。

6室(6ハウス)

 

12室は、損失のハウス、失うハウスとされています。

12室の意味(ウッタラカーラムリタより)
睡眠妨害。精神的苦悩。足。敵が抱いている恐れ。投獄。苦悩と借金からの開放。馬。象。父方の財産。敵。 天国への上昇。四肢の損失。愛人になること。結婚の解消。家を出る。失業。精神異常。不幸。束縛。 父方の伯父にとっての幸福の損失。論争。怒り。身体の負傷。死。外国へいくこと。あらゆる損失。妻の死。

http://indian-vedic-astrology.com/house.html#12-house

 

水星、金星、火星も同時に牡羊座アスペクトしていて、火星はアスペクトバックになっています。私の場合は、牡羊座は9室になります。
自分のネイタルのホロスコープでは、9室と12室に星が集まっているので、何か意味がありそうな感じもします。

Jyotish:ラッキーさん

 

星の動き

11月2日 水星・天秤座  
11月5日 新月・天秤座(6時15分)
11月16日 太陽・蠍座 
11月19日 満月・牡牛座 (17時58分)
11月21日 水星・蠍座  
11月21日 木星水瓶座

 

11月21日に、木星山羊座から水瓶座に移動します。
木星アスペクトするサインが、獅子座/双子座/天秤座に変わります。
土星は、山羊座に在住していて、蟹座/魚座/天秤座にアスペクトしています。
なので、木星土星が同時にアスペクトするサインは天秤座になります。
天秤座には火星も在住していて、強調されている感じがします。

私のネイタルのホロスコープ(ラーシ・チャートD1)では、天秤座は3ハウスになるので、アスペクトが12ハウスから3ハウスに変化します。

3ハウスは、インド占星術では、4室(家、居場所)から12番目のハウスになるので、「家を失う」=旅行、移動、転居などを表し、「居場所を失う」=手紙、通信という意味になります。

3室(3ハウス)

 

惑星の在住の数

(動きの速い月・ラーフ・ケトゥは除きます)

1日 乙女1/天秤2/射手1/山羊2
2日 天秤3/射手1/山羊2
16日 天秤2/蠍座1/射手1/山羊2
21日 天秤1/蠍座2/射手1/山羊1/水瓶座1

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村