9月21日(8時55分)は、魚座満月になります。
今年の魚座満月は、魚座29度で起こります。29度は涙の度数と言われています。
29度というのは、そのサインで得たもののうちで、次のサインに移動する際に持っていくものと持っていかないものと選んでいく度数と解説されていることが多いです。
涙の度数に関する石井ゆかり先生のページのリンクを張っておきますので、興味がある方は見てみて下さい。
ASCは蠍座10度。MCは獅子座17度。
チャートルーラーは、山羊座25度の冥王星になります。
1室に金星(ASCとコンジャンクション)があります。OOB天体はありません。
ファイナル・ディスポジターは、山羊座冥王星ー水瓶座土星ー牡牛座天王星ー蠍座金星ー冥王星のループになっています。魚座海王星だけ単独で存在している形になっています。
太陽と月とのアスペクトは目立ったものはなさそうです。
魚座29度のサビアンシンボルを見てみると、「プリズム」というものになっています。
「サビアン占星術」(松村潔著)によると、このプリズムという象徴は、「オクターブの法則」を表しているとされています。
光はプリズムにあてると七色に分光することが知られていますが、たとえば、音階も七つで構成されています。また、太陽系も土星以遠の星が発見されるまでは、7つの星で構成されていました。
聖書などでも、天地創造後7日目に神が休息したことは有名で、1週間も7日で構成されています。
なので、「7」という数字は、ひとつの宇宙原理のようなものを表しているのかもしれません。
Daniel RobertsによるPixabayからの画像