クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2021年4月15日 金星牡牛座入り

今年の金星の動き

4月15日(3時22分)に金星が牡羊座から牡牛座に移動します。
今年の金星の動きを見てみましょう。

1月9日 山羊座
2月1日 水瓶座
2月25日 魚座(エグザルテーション)
3月21日 牡羊座(デトリメント)
4月15日 牡牛座(オウンサイン)
5月9日 双子座
6月2日 蟹座
6月27日 獅子座
7月22日 乙女座(フォール)
8月16日 天秤座(オウンサイン)
9月11日 蠍座(デトリメント)
10月7日 射手座
11月5日 山羊座
12月19日 山羊座で逆行開始

金星は年末には山羊座で逆行を開始します。
この運行を見てみるとわかりますが、金星が一つのサインに滞在するのは、およそ1ヵ月ですが、12月に金星が山羊座で逆行を開始すると、2022年3月まで金星が山羊座に滞在することになります。
およそ4ヶ月間の金星山羊座滞在となります。

 

金星牡牛座イングレス図

では、金星が牡牛座にイングレスした時のホロスコープを見てみましょう。
(2021年4月15日 3時22分 東京・プラシーダス)

f:id:kondatetanaka:20210306094312p:plain

ホロスコープ作成:Star Navigator | ARI 占星学総合研究所

アセンダントは、魚座12度です。
チャート・ルーラーは海王星魚座22度。
1室に海王星、水星(小惑星セレスとコンジャンクション)があります。
火星(双子座25度)は赤緯24度台でOOBになっています。

ファイナル・ディスポジターを見てみると、
① 牡羊座水星と双子座火星のミューチュアル・レセプションの系統
この系統は、牡羊座太陽、牡羊座水星、双子座火星が属しています。

② 牡牛座金星がファイナル・ディスポジターになっている系統
この系統には、牡牛座金星、牡牛座月、牡牛座天王星水瓶座木星水瓶座土星山羊座冥王星が属しています。

③ 魚座海王星が単独で存在する形(エスケープ)

になっています。

品位は、牡羊座太陽(エグザルテーション)、牡牛座月(エグザルテーション)、牡牛座金星(オウンサイン)、水瓶座土星(オウンサイン)、魚座海王星(オウンサイン)になっています。
牡羊座水星と双子座火星がミューチュアル・レセプション(支配星を交換する形)になって、ミクロコスモスをしめす太陽、月、水星、金星がすべて高い品位を獲得しているという特徴があります。
全体として、高い品位を獲得している星が多いホロスコープです。

ホロスコープ全体としては、アセンダント魚座にあって、チャートルーラーも魚座にあることから、魚座が強調されている」と言ってよさそうです。
「チャート・ルーラーで1室にある海王星魚座22度)」、「ミューチュアル・レセプションになっている1室水星(牡羊座21度)とOOB火星(双子座25度)」が目立つ星だといえるでしょう。
また、土星天王星以外の星は20度台にあるのもポイントなのかもしれません。

 

アスペクト

太陽(牡羊座26度)は冥王星山羊座27度・オーブ1度)とスクエア、火星(双子座25度・オーブ1度)とセクスタイルになっています。
月(牡牛座25度)と冥王星はトライン。
アセンダントは、ドラゴンポイントとTスクエアを形成していますが、土星小惑星カイロンが調停する形になっています。

 

金星牡牛座滞在期間のイメージ

金星が牡牛座にイングレスした時のホロスコープでは、魚座海王星に焦点が当たっています。金星の牡牛座期(4月15日~5月9日)は、雰囲気的には優しい、ふわっとした感じのものが感じらる期間になりそうです。
金星は、牡牛座がオウンサインですが、魚座アセンダントのサイン)ではエグザルテーションという最も高い品位を獲得します。
また、海王星は金星の1オクターブ高い惑星と考える見方もあることから、引き続き、魚座海王星と金星」(高次の愛や無償の愛、奉仕)というテーマに焦点があたっていると解釈できます。

海王星、金星に焦点があたると同時に、水星と火星にも焦点があたっています。
双子座火星と牡羊座水星という組み合わせから、「攻撃的な知性」「剣とペン」というイメージができそうです。
火星の双子座イングレス図では、「感情と知性」「顕在意識と潜在意識」のようなものがテーマになっていましたが、「海王星・金星」という軸と「火星と水星」という軸で考えてみると、「高次の愛・無償の愛・無償の奉仕」のようなイメージと「積極的攻撃的、批判的な知性」のようなイメージのコントラストがあると解釈できます。

 

f:id:kondatetanaka:20210306103322j:plain

msandersmusicによるPixabayからの画像