クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2021年1月29日 獅子座満月のホロスコープ

2021年1月29日獅子座新月ホロスコープです。 

 

 望 1月29日 4時16分
 下弦 2月05日 2時37分
 
 朔 2月12日 4時06分
 上弦 2月20日 3時47分
 望 2月27日 17時17分

令和 3年(2021)暦要項 朔弦望 - 国立天文台暦計算室

 

 

東京・プラシーダス方式で作成しました。

f:id:kondatetanaka:20201213121631p:plain

ホロスコープ作成:Star Navigator | ARI 占星学総合研究所

 

 

アセンダントは射手座29度

アセンダントは射手座29度です。

先日、2021年3月20日のホロスコープ春分図)を作成して、ブログに書いたのですが、春分図のルーラーが金星で、魚座29度にありました。

このホロスコープアセンダントが29度にあります。

 

春分図のブログにも書いたのですが、2020年からさまざまなところに29度という、いわゆる「涙の度数」が表れているように思います。

 

・2020年の春分ホロスコープアセンダント 蟹座29度

・2020年の夏至ホロスコープアセンダント 蟹座29度

・2020年7月22日・2回目の蟹座新月 蟹座29度

・2020年12月15日・山羊座新月・日食で支配星・金星は蠍座29度

・2021年3月20日春分ホロスコープ支配星・金星は魚座29度

 

ルーラー(支配星)は、木星で、水瓶座10度にあります。

木星は、太陽とコンジャクション(月とオポジションの位置にあります。

 

1室には、冥王星、金星、土星があります。

冥王星と金星はコンジャクションです。

 

惑星の位置とファイナル・ディスポジター

太陽 水瓶座(デトリメント)

月 獅子座

水星 水瓶座

金星 山羊座

火星 牡牛座

木星 水瓶座

土星 水瓶座(オウンサイン)

天王星 牡牛座

海王星 魚座(オウンサイン)

冥王星 山羊座

 

ファイナル・ディスポジターを見てみると、

月獅子座→太陽水瓶座→牡牛座天王星山羊座金星→水瓶座土星天王星

水瓶座水星、木星土星→牡牛座天王星山羊座金星→水瓶座土星天王星

牡牛座火星→山羊座金星、山羊座冥王星水瓶座土星→牡牛座天王星→金星

となっており、山羊座金星、水瓶座土星、牡牛座天王星の間でループする形になっています。

魚座海王星エスケープです。

 

サビアン・シンボル

アセンダント 射手座29度

sutakuro.com

 

太陽(水瓶座10度)・ルーラー木星水瓶座10度)

sutakuro.com

 

 

月(獅子座10度)

sutakuro.com

 

1室でコンジャクション 金星・冥王星山羊座26度)

sutakuro.com

 

 

やはりルーラーの木星と太陽がコンジャクションしている水瓶座10度が最も目立つ度数といえると思います。

水瓶座10度は、「一時的だと証明される人気」というサビアンシンボルです。

ドデカテモリーは牡牛座です。

 

松村潔先生の「サビア占星術」では、カルロス・カスタネダの著作の一文が引用されています。(愛蔵版 サビアン占星術 (エルブックス・シリーズ)

サビアンシンボルを詳しく読んでみたい、という方にはお勧めの書籍です。

 

「社会の中でそれぞれの人が持っている人格や役割は、その人が信じ込んでいる虚像に過ぎない。しかし虚像だからこそ、それらは徹底的に意識的に演じられるべきだ」

カルロス・カスタネダ

 

この度数では、社会の役割を演じている人たちが、その役割に対して愛着や一体感を持てないことから、その役割を放棄する、というような解説が書かれていました。

私も学生の頃は、「役割を演じる」というようなことを考えたことがよくあります。ただ、生きていくためには、その役割を演じないといけない、ということもありますが、それを放棄して、仮面をとった本当の自分とは?と考える、ということかもしれません。

 

f:id:kondatetanaka:20201214094802j:plain

 

ほかの松村先生の著作では、「社会を鏡」として生きる生き方について書かれている本がありました。

どういうことかというと、人間は、自分の姿を鏡に映してしか自分の姿を見ることができません。

つまり、自分がどういう人間か、ということは、他人という鏡を見て理解する、という面があるというのです。

「社会を鏡として生きる」というのは、社会的な価値基準にしたがって生きることによって、「社会という鏡」に映った自分はちゃんとしてる、と思って、安心する生き方ということです。

その社会という鏡に映る自分をいったんリセットして考える、というような意味合いも含んでいるのかもしれません。

 

もう一つ詳しく読んでみたいのは、1室でコンジャクトしている金星と冥王星です。

山羊座26度の「水の妖精」というサビアンシンボルです。

 

 「水の妖精」は、人の心に救いや潤いをもたらす想像力の作用をしめします。

出典:サビア占星術(松村潔著)

 

先の2021年の春分図を作ってしまったのですが、2021年の春分図は、

・チャートルーラー(アセンダントの支配星)が、魚座29度の金星

・ファイナル・ディスポジターは魚座21度の海王星

という特徴があります。とても幻想的、女性的という感じの組み合わせです。

「水の妖精」もそれに似たイメージがあります。

 

これまでの流れ

9/22 秋分 心を開放する

10/17 天秤座新月 目に見えないもの(幻想的、霊的、スピリチュアルなもの、無意識)、救済

10/31 牡牛座満月 目に見えない力が逸脱したものを引き寄せ、常識の枠を超えていく

11/15 蠍座新月 調整が終了する。我が道を行く(常識を超える)、目に見えない世界の力が現実世界に降りてくる

11/30 双子座満月 目に見えない世界の力が現実世界に降りてくる

12/15 射手座新月 目に見えない世界に関する秘密の知識。山羊座的な価値観(組織、社会)の取捨選択

12/30 蟹座満月 予定調和。シンクロニティー。意味を与えるものと与えられるもの

1/13 山羊座新月 本格的な変化の始まり

1/29 獅子座満月 役割を演じるのやめる。救いや潤いの想像上の作用。