クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

【西洋占星術】アスペクトの解説

西洋占星術アスペクト(座相)について、まとめてみました。

 

アスペクトとは

 

アスペクト (占星術) - Wikipedia
簡単にいうと、ホロスコープをつくったときの、星と星の角度のことです。

 


出典 www.gettyimages.com

 

2020年4月23日正午のホロスコープで説明します。

 

ホロスコープを無料で作成!初心者でも簡単♪運勢も診断できる。

 

2020/4/23 horoscope
惑星記号がわからないとよみづらいかもしれません。
☉太陽(王)
☽月(女王)
☿水星(王子)
♀金星(王女)
♂火星(戦士)
木星(大臣)
土星(奴隷)
天王星(革命)
海王星(霊)
冥王星(死、最後の審判

みたいな感じのイメージで
覚えるとわかりやすいです。

 

2020/4/23 アスペクト
☉太陽と☽の角度は0°
というような感じで見ます。

 

惑星記号 - Wikipedia

 

12星座早見表 シンボルマークと誕生日の一覧 - キーワードノート

 


出典 www.gettyimages.com

 

太陽☉、月☽、天王星♅がだいたい同じ位置にあります。

 

コンジャンクションは天体が0度に重なるアスペクトです。
天体が重なっているとき、星同士の角度が0°です。これをコンジャクションといいます。
ちなみに、木星♃と冥王星♇も角度0°です。

お互いの星の意味を強める、という意味があります。

 


出典 amanaimages.com

 

太陽☉、月☽が牡牛座♉の4°、土星♄が水瓶座♒の2°で、90°の角度

 

スクエアは天体が90度に位置するアスペクト!
スクエアは凶角(悪い角度)ということになっています。
角度ごとに吉角(良い角度)と凶角(悪い角度)があります。

牡牛座♉と水瓶座♒は、固定宮同士なので、スクエアになります。
活動宮同士、固定宮同士、柔軟宮同士はスクエアになります。

活発な者同士、頑固者同士、流されやすい人同士は相性が悪い
みたいなイメージかもしれません。

 


出典 amanaimages.com

 

双子座♊金星♀と水瓶座♒火星♂は120°の角度です

 

トラインは天体が120度に位置するソフトアスペクト!
双子座♊と水瓶座♒は、風のエレメントになります。
同じエレメントに星がある場合は、120°のトラインになります。

120°トラインは、吉角で、一番いい意味です。
同じエレメントは相性がいいというイメージです。

 


出典 www.gettyimages.com

 

アスペクトの一覧表

 

基本的なアスペクト
最初はメージャーアスペクトがわかれば十分です。
120° - 60° - 0° - 90° - 180°
← 吉角               凶角→

120° トライン
60°  セキスタイル
0°  コンジャクション
90°  スクエア
180° オポジション

吉角、凶角は、よい意味、悪い意味というよりは、
星の影響が穏やか(吉角)
星の影響が激しい(凶角)
と解釈する占星術師の人も多いです。

 


出典 www.flickr.com

 

キリスト誕生の時に訪れた三博士は、占星術師という訳もあります。

 

エスは、ヘロデ王の時代にユダヤベツレヘムでお生まれになった。そのとき、占星術の学者たちが東の方からエルサレムに来て、言った。「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか。わたしたちは東方でその方の星を見たので、拝みに来たのです。
出典 マタイによる福音書 2, Seisho Shinkyoudoyaku 聖書 新共同訳 (新共同訳) | The Bible App

マタイによる福音書2:1~2

 

東方の三博士 - Wikipedia

 

ベツレヘムの星 - Wikipedia