8月12日は水瓶座の満月です。
ホロスコープ作成:Star Navigator | ARI 占星学総合研究所
水瓶座20度の満月です。(太陽は獅子座20度)
アセンダントは天秤座29度、MCは獅子座2度になります。
チャートルーラーは獅子座1度の金星です。
チャートルーラーの金星がMCとコンジャンクションになっているのが目立つホロスコープです。
OOB天体はありません。
ファイナル・ディスポジターを見てみると、山羊座冥王星-水瓶座土星ー牡牛座天王星ー獅子座金星ー獅子座太陽になっていて、太陽がディスポジターになっているのがわかります。
牡羊座木星ー牡牛座火星ー獅子座金星の流れもあって、獅子座の金星がキーポイントになっているように見える配置です。
・アスペクト
太陽・月・天王星のTスクエア
アスペクトを見てみると、牡牛座19度の天王星と獅子座20度太陽、水瓶座20度月がTスクエアの形になっています。
蠍座17度のドラゴンテイルもいれると、グランドクロスが形成されています。
太陽と天王星、月と天王星は、ブレイクスルーや生活意識の変化を表すアスペクトです。
金星・MCのコンジャンクション
MCは社会的到達点を表すので、仕事での喜び、社会的な事柄での喜び、という解釈ができるアスペクトです。
ちなみに、7月29日の新月(獅子座6度)でも、金星がアセンダントとコンジャンクションになっていました。
・サビアンシンボル
水瓶座20度「大きな白い鳩、メッセージの担い手」
松村潔先生の「サビアン占星術」によると、『「メッセージ」を運ぶ「大きな白い鳩」は、自分を取り巻く環境のすべてを象徴し、あらゆる現象が自分が知りたいことの辞書として働くことを表しているのです。』と書かれています。
たとえば、通行人の何気ない会話が、大きなアドバイスになる、というようなことを意味しているようです。
「関係する人とモノ、すべてがメッセージを運んでくる」ことを度数のようです。