クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

ブログの名称の変更と再編について

ブログの内容が雑多になっていたので、再編して、二つにして、名称も変更しました。

 

① ブログ名称の変更

ブログの名称を、「献立田中 WEBLOGから「クロノスとカイロスという名称に変更しました。

 

「クロノス」は、1分とか1時間とか1日などの誰にでも共通する時間、計測可能な時間を表しています。

 それに対してカイロスは、ある特定の人にとって特別な時間を表しています。

 

鏡リュウジ先生の「オルフェウスの卵」という本に「クロノスとカイロスのことが書いてあり、ホロスコープギリシャ語で、時間(ホロ)を見張る(スコープ)まとめると:時を見張る)を作成するのは、特定の人にとって特別な時間、カイロスを見つけることなのだ、ということが書いてあって、なるほどなあ、と思ったので、ブログの名前にしてみました。

 オルフェウスの卵 (文春文庫)

 

 

②新型コロナ関連・地震関連の記事を新ブログに移行

占いと地震前兆・宏観現象のブログにしようと思っていたのですが、以前に作ったいろいろなブログの記事をまとめて一つにした経緯がありまして、内容があまりにも雑多になってしまったので、

新型コロナウイルス新規感染者数予測

地震前兆・宏観現象

の記事は、以下のあたらしいブログに移行させました。

 

kondatetanaka.hatenadiary.jp

 

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:kondatetanaka:20201225104529j:plain