クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

【西洋占星術】1~6ハウス

第1ハウス

アセンダントは第一ハウスのカスプであるので、互いに同義的であるみなされる。

第一ハウスはハウスの中で最も重要である。というのは行動が表れ、態度と人生への見通しが形成され、すべての自己表現と行動様式が含まれるからである。新しく知り合った人、場所、興味は、人格形成に大きく関与する。健康はこのハウスの管轄下にあり、気質や行動は健康状態に左右され、またその逆でもある。アセンダントのサインは

この点で最も発生しやすい問題をしめす。

 

第2ハウス

内面の能力も財政的な見通しもこのハウスがあらわし、ひるがえってこれらの問題が性質の表れ方、用いられ方に影響する。あぜならすべては自己に価値を見出している度合いによって変わるからである。ここは物質のハウスであり、私たちの最も身近な財産だからである。

 

第3ハウス

コミュニケーションのハウスといわれ、人が書くことと話すこと、および人とのコミュニケーション手段すべてを表す。驚くまでもなく営業や販売に携われる人々は強い第3ハウスを持っている。仲間、隣人および学習能力を支配し、思考の方向性に対する洞察と学習能力を与える。

 

第4ハウス

このハウスは落ち着いて過程を作りたいという無意識の願望を支配する。家庭での気分とそれを作っている細々とした材料までもつかさどる。その人が生まれた家とそのうち持つ自分の家庭をあらわす。両親、多くの場合、母を支配するが、幼年期に大きな影響を与えた親を支配する。

 

第5ハウス

内面の子供と創造性が娯楽や楽しいことを追いかけたいという感情や願望を起こさせる。恋愛や子供の誕生という意味もあり、自分の住む世界からお祝福があり、人生は感動によって彩られる。演劇、ショービジネス、娯楽、あるいはギャンブル、投機、楽しみに関することはこのハウスの管轄である。また実際に子供とみなせる人、父親のイメージをも描き出し、子供に対する態度もあらわす。

 

第6ハウス

労働と健康のハウスといわれる。カスプのサインは仕事への取り組み方、同僚、仲間や一般的な仕事の能力を表す。明らかに身体に健康や精神的な平和は仕事をする能力に直接影響する。他者への奉仕を支配するが、軍隊も含まれる。伝統的に小さな動物は、このハウスがつかさどる。

 

f:id:kondatetanaka:20201008181610j:plain