クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

最近、ちょっといいなと思った言葉

最近、ブログの更新頻度が落ちて、去年と比べると楽です(笑)

ところで、最近ちょっといいなと思った言葉があったので、ご紹介したいと思います。

うまく生きていくためには、二つのことを知っておく必要があるのだそうです。

自分にとって何が必要なのか知ること
自分にとって何が必要ないのか知ること

という言葉です。

自分にとって何が必要なのか、はよく考えることがあると思いますが、自分にとって必要のないもの、というのはあまり考えることがありません。

とかく何でもかんでも持っているのはいいこと、と考えがちですが、「自分にとってこれは必要がない」「優先度が低い」ということを知っておくことは、大事だなあと思いました。

特に、社会的に大事とされている、とか、周りの人が大事だと言っている、とか、一般的にこれは大事だとされているのだろう、というものがあって、そういうものは、あまり深い考えもなく、「自分にとって必要なもの、こと」と考えてしまいがちです。

社会的に大事かどうか、周りの人にとって大事かどうか、一般的に大事かどうか、ではなく、「自分」という視点から見て大事かどうか、必要なのか必要ないのか、ということをあらかじめ知っておくと、混乱しなくてもすみます。

それになんでもかんでもそろえなくてもいい、自分にとっている、というものだけがあればいいんだ、という考え方は、少し心が軽くなる考え方でもあるような気がします。

 

f:id:kondatetanaka:20220409161508j:plain

John HainによるPixabayからの画像