クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

【西洋占星術】やぎ座の解説

西洋占星術のやぎ座について、まとめてみました。

 

黄道12宮の第10宮です。太陽が山羊座にくると冬至を告げます。山羊座は最も寒く、最も暗い季節ですが、日は徐々に長くなりはじめ、太陽の復活を告げます。

 


出典 www.aflo.com

 

◆ 堅実、根気強く、努力する、注意深い、沈着冷静

 

◆ 打算的、他人に厳しい、苦労性、融通が利かない

 


出典 www.gettyimages.com

 

◆守護星 土星

 


出典 www.gettyimages.com

 

◆女性星座

 

陰性、マイナス、消極的、内向的、女性的
物事の裏側を表し、自己抑制を意味します。
自分の意志や考えを内部に隠しておきたがる消極的な性格
欠点は、物事の安全や他人との心のつながりを気にしすぎることです。

 

◆活動宮

 

四季の開始点をなる星座であり、基本という意味を持つ。
特別に「カーディナル」と呼ぶ。
活動的、主導的で、自意識が強く、活動力に富む。
決定が早く進退ともに迅速である。
軽挙妄動しやすい。休むことを知らない。

 

◆地のエレメント

 

地は物質を表し、固定した大地を象徴している。
実利的、実際的な能力がある。用心深く堅実。
実力があり、賢明な手段でよく働き、実務家として有能
視野が狭く、抽象的な事柄を理解しにくいという欠点がある。

 

◆ I endure (私は耐える)

 

◆人体 骨格

 

◆金属 鉛

 

◆色 ダークグリーン、茶色、黒

 


出典 amanaimages.com

 

◆神話

 

ギリシャ神話|星座の神話:山羊座:半人半獣アイギパーンと葦笛シューリンクス

 

語源は、ギリシア神話の神・パーンにちなむ[6][7]。古代ギリシアの人々は、家畜の群れが何の前触れもなく突然騒ぎだし、集団で逃げ出す現象について、家畜の感情を揺り動かす見えない存在が牧神・パーンと関係していると考え、これを「パーンに関係するもの」(古代ギリシア語: πανικόν = 英語: panic)と呼んだ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF

 

パニック - Wikipedia