クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

【西洋占星術】2020年11月30日 双子座満月(月食)のホロスコープ

望 11月30日 18時30分

下弦 12月08日 9時37分

朔 12月15日 1時17分

上弦 12月22日 8時41分

望 12月30日 12時28分

令和 2年(2020) 暦要項

 

 

 

11月30日(双子座満月)のホロスコープ(愛知県・プラシーダス)です。

 

 

202009190055490126387638.png

 

ASC蟹座7度、ルーラー月(双子座9度・12室)

 

ファイナル・ディスポジターは山羊座土星(太陽射手座→山羊座木星、月双子座、牡牛座天王星→金星蠍座、水星蠍座山羊座冥王星

牡羊座火星、魚座海王星エスケープです。

 

MCが魚座19度、海王星魚座19度です。

 

ドラゴンポイント(ヘッド双子座18度・テイル射手座18度)で、海王星とスクエアになっており、海王星が目立つホロスコープです。

 

ルーラーの月も12室にあり、引き続き、「目に見えないもの」に焦点が当たっているイメージです。

 

 

 

① 「目に見えない世界」(形而上の世界)が、「目に見える世界」(形而下の世界)を導く

MCにある海王星「弟子を指導する巨匠」・ファイナルディスポジターの土星「お茶の葉を読む女」、太陽「階段で子供たちを連れている母親」は何かに導かれるというイメージが共通している。

海王星 魚座19度 「弟子を指導する巨匠」

 

[ルディア] 活発でとぎれることがない霊的源泉と創造的な衝動の流れの継承。 それを伝えていく力と知識がある

魚座19度 自分の弟子に教示するマスター10▲

 

巨匠は「目に見えない世界」、弟子は「目に見える世界」という解釈もできるかもしれません。

 

土星 山羊座29度 「お茶の葉を読んでいる女」

お茶の葉占いのサビアンシンボルです。 占いは、統計学だとか心理学なのだ、という解釈をする人もいますが、目に見えない世界を目に見える世界のものに移し替えるという解釈もあります。

 

太陽 射手座9度「階段で子供たちを連れている母親」

[ルディア] 未発達な構成員が、社会から乗り越えることを求められている問題 に取り組んでいる時に、他のメンバーはその存在を助ける必要がある。○ (社会的な関わり)

射手座9度 母親が小さな自分の子を導き、急な階段を一段一段ゆっくりと昇らせる10▲ 母親は「目に見えない世界」、子供は「目に見える世界」という解釈もできるかもしれません。

 

月 双子座9度「矢で満たされた矢筒」

「矢」は絵画や家紋などでは、力の象徴として描かれるとともに、「避けられない恋の矢」「聖人を殉教に追いやる矢」など、災いや目に見えない力を導くものとしても描かれています。 矢と矢筒は、「目に見えない力」と解釈することもできます。

 

 

② 異界の存在が、異界の言葉で、この世で話す。

ドラゴンヘッド 双子座18度 「中国語を話す2人の中国人」

サビアンシンボルでは、時々「中国人」というのがでてきますが、「古い知恵」「深い知識」などを表します。 ルディアのサビアンシンボルは「二人の中国人が、アメリカの都市で自国語を話す。となっていて、外国で、中国人が中国語を話しているという情景です。

たとえば、唯物論的な言葉を話す世界で、それとは違った言葉を話しているという状況と似ているかもしれません。

 

月と金星は、クインカンクス(150度)、太陽と金星は、セミセクスタイル(30度)の位置にあります。

 

 

9/22 秋分 心を開放する

10/17 天秤座新月 目に見えないもの(幻想的、霊的、スピリチュアルなもの、無意識)、救済

10/31 牡牛座満月 目に見えない力が逸脱したものを引き寄せ、常識の枠を超えていく

11/15 蠍座新月 調整が終了する。我が道を行く(常識を超える)、目に見えない世界の力が現実世界に降りてくる

11/30 双子座満月 目に見えない世界の力が現実世界に降りてくる