クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

易経 六十四卦

火山蹇

一歩退くとき

暗い淵が前をさえぎり、後には険しい山がそびえている。どちらを向いても進めない。この辺で一歩退き、自分の心を見つめる時だ。心の中は明るい。

 

雷水解

問題が解決する

土砂降りの雨が降り、雷鳴が鳴り響く時は家に帰って、一休みしよう。雨は張りつめた気分をといてくれる。しみじみと雨だれの音を聞く時だ。

 

山沢損

無心の境地にちかづく

静かな湖面から霧がたちのぼり、山の姿が見え隠れする。湖が霧を生み、自分を棄てて山を育て、木々を茂らす。損することは美しいことだ。

 

風雷益

人のために尽くす

風が吹き荒れ、雷鳴がとどろく。壮大な大自然の驚異の光景だ。畏敬の念とともに戦慄が走る。小さな小舟が嵐の中で揺れれている。慎重に自分を反省しながら進もう

 

沢天夬

裁きの時がくる

湖の水が天まで昇る。ものずごい土砂降り、ダムが決壊して、土や砂が天から降ってくる。裁きの時は近い。

 

天風姤

ふとした出逢い

天の下で風が渦巻き、明るい日差しに陰りが生まれる。一人の女が男たちと出会って争いを巻き起こす。つまらないものにかかわらないことだ。

 

沢地萃

人の心が集まる

湖が水であふれて草木を沈め、川に流れて洪水となる。情熱があふれれば混乱が起こる。大事を成就させるために心を一つに集めよう。

 

地風升

昇り進む

大地から水を吸い上げて、種から芽が生じ木が育つ。人の一生も木のように大地に根ざし、毎日の生活の中で少しずつ可能性を開くのだ。

 

沢水困

苦しい道を行く

水が引いて湖の底が干上がり、灰色の風景がどこまでも続く。希望は枯れて方策もつきる。進もうにも力が出ない。身をしてて努力するのみ

 

水風井

人の心をうるおす

井戸の水を汲み上げるように、水は水を吸い上げて枝を茂らす。井戸は貴重な生命の水の源だが、下に落ち込むと恐ろしい

 

沢火革

革命を行う

湖の底に火が見える。澄み渡る水をとおして、きらめく炎が燃えている。水と火が争って大きな変化が起こるだろう。

 

火風鼎

ものごとが成就する

木を積んで火を燃やす。鼎の中で煮えているものは神への供物と聖人への捧げものだ。硬いものは柔らかくなり、鉛は金に変わってものごとが完成する。

 

震為雷

大地が揺れる

大地が揺れ動き天に光が走る。地震か雷か。いや竜が舞い昇るのだ。地底に潜む竜が天上を駆ける時、人々は恐れ、自らを省みる。

 

艮為山

動きを止める

険阻な山または山の間では、人は静かに止まって、瞑想にふける。天地の動きを心に感じ、進むべき時に進み、止まるべき時には止まる。

 

 

Adobe Web Gallery.jpg