クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

【タロット占い】1-魔術師の解釈

タロットカードの「魔術師」の解釈について、まとめてみました。

 

魔術師の意味

 

ウエイト版の魔術師

 

 

 

頭の上に描かれた∞

 

「1魔術師」のカードは世界の中に転落してしまったことを意味しているが、頭の上にはレミニスカートが描かれており、これは“忘却”を意味する。
出典 松村潔のアナザーワールド/vol.6 タロットカードと「世界卵」からの脱出

 

松村潔のアナザーワールド/vol.6 タロットカードと「世界卵」からの脱出

 

∞ - Wikipedia

 

キリスト教や一部のグノーシス主義では、ウロボロスは物質世界の限界を象徴するものとされた。
出典 ウロボロス - Wikipedia

 

ウロボロス - Wikipedia

 

4つのエレメントを示す、ソード、カップ棍棒、コイン

 

「地(=コイン)」「火(=棍棒)」「風(=剣)」「水(=杯)」の4つの元素を思いのままに操り、この世の全てを自らの意思で作り出す「創造者」の姿です。
出典 むぎのタロット講座 第5話 タロットカードの意味を知ろう! 01 魔術師 | むぎのタロット

 

それは、「彼」が象徴するのは、あくまでポテンシャルであり、また、「意思」の及ぶ範囲だけが世界を作っているのではないからなのではないでしょうか。

W.ベンヤミンは、「人間」は「名」を与えることを許された唯一の存在であると述べました。
自覚すること、意思を発動させることで、人間は、世界の認識・創造に参加し始めるのです。
出典 むぎのタロット講座 第5話 タロットカードの意味を知ろう! 01 魔術師 | むぎのタロット

 

むぎのタロット講座 第5話 タロットカードの意味を知ろう! 01 魔術師 | むぎのタロット

 

トランプの雑学 | 株式会社トランプ

 

その人が認識したものだけが、意識の中で存在できる。

 

デカルトと言う近代哲学の祖と呼ばれる人が、『我思う故に我あり』と言う有名な言葉を遺しておりますが、恐らく、存在とは何かと言う答えを求め求めて行き着いたところの言葉ではなかろうかと思いますが、あらゆる存在は、私が認識しているから、認識している全てが存在している。言い換えますと、わたしが認識出来ていないものは存在していない、と言うことであります。
出典 3.唯識と言う名の由来

 

無相庵〜仏教に学ぶ〜

 


出典 www.gettyimages.com

 

「机の上には四元素がある」という話だ。このカードは、最初は母の子宮、次にその大型版としての地球の中で活動しているという点で、わたしたちは死ぬまではこの「1魔術師」の境遇から一歩も出ていないと考えてもいいかもしれない。
出典 松村潔のアナザーワールド/vol.6 タロットカードと「世界卵」からの脱出

 

アルビオン - Wikipedia

 

オルペウス教 - Wikipedia

 

魔術師-科学万能主義のイメージ

 

僕はこの魔術師にニュートンに端を発する「近代物理学」的な「初期値さえ与えられればすべての挙動は計算することができる」っていう発想を感じるんだ。
出典 むぎのタロット講座 第5話 タロットカードの意味を知ろう! 01 魔術師 | むぎのタロット

 

ラプラスの悪魔 - Wikipedia

 

次のカード(3-女教皇)との関係

 

魔術師では、前を向いて進むことから、視線は常に前を向いていることに対し、女教皇では、視線は自分自身の内面や性格、価値観などに向けられます。
出典 魔術師の意味


220px-RWS_Tarot_01_Magician.jpg