クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

インド占星術で見た6月のホロスコープ

6月も3分の1ほど過ぎてしまいましたが、西洋占星術で毎月見ている星の動きを、インド占星術でも見てみようと思います。

まず、6月1日現在の星の位置です。

f:id:kondatetanaka:20210611210325p:plain

作成:インド占星術ホロスコープ(チャート)|インド占星術(ジョーティッシュ)研究プロジェクト・Jyotish Research|アーユルヴェーダライフ

太陽:牡牛座
水星:双子座(逆行中)・・定座
金星:双子座
火星:双子座
木星水瓶座
土星山羊座(逆行中)・・定座

木星土星アスペクトを見てみると、
木星・・双子座/獅子座/天秤座
土星・・魚座/蟹座/天秤座
になっています。

インド占星術には、「ダブルトランジット」という手法があって、木星土星アスペクトが重なっているハウスがテーマになる、という方法です。

6月1日現在では、ともにアスペクトしているサインは天秤座です。
天秤座は私のホロスコープで見ると、3室になるので、「訓練」「弟妹」「短距離の移動」などの意味があり、その部分に焦点があたる時期ということになります。
 

6月の星の動き

2日 火星・蟹座入り・・減衰
3日 水星(逆行中)・牡牛座入り
15日 太陽・双子座入り
22日 金星・蟹座入り

火星が蟹座に入ると、品位が減衰になります。
木星土星の動きはないので、ダブルトランジットの変化はありません。

これだけだとちょっと味気ないので、サインごとの惑星の数とアスペクトされているサインを時系列でみていこうと思います。

 

惑星の在住の数

(動きの速い月・ラーフ・ケトゥは除きます)

1日 牡牛1/双子3/山羊1/水瓶1
2日 牡牛1/双子2/蟹1/山羊1/水瓶1
3日 牡牛2/双子1/蟹1/山羊1/水瓶1
15日 牡牛1/双子2/蟹1/山羊1/水瓶1
22日 牡牛1/双子1/蟹2/山羊1/水瓶1

双子座での星の変化が多い月になります。
1日現在では、風のサインに4星在住になりますが、月末には2星になります。風のサインは2星減って、水のサインが2星増えます。

私のラーシ(ネイタル)のホロスコープでは、双子座は11室になります。
11室は、「収入」「友人」などをあらわします。

 

アスペクトを受ける数

(動きの速い月は除きます)

1日 双子・木/蟹・土/獅子・木/乙女・火/天秤・木土/蠍・太/射手・水金火/山羊・火/魚・土
2日 双子・木/蟹・土/獅子・木/天秤・火木土/蠍・太/射手・水金/山羊・火/水瓶・火/魚・土
3日 双子・木/蟹・土/獅子・木/天秤・火木土/蠍・太水/射手・金/山羊・火/水瓶・火/魚・土
15日 双子・木/蟹・土/獅子・木/天秤・火木土/蠍・水/射手・太金/山羊・火/水瓶・火/魚・土
22日 双子・木/蟹・土/獅子・木/天秤・火木土/蠍・水/射手・太/山羊・金火/水瓶・火/魚・土

火星が蟹座に移動すると、火星、木星土星が同時に天秤座にアスペクトすることになり、天秤座にあたるハウスが強調されます。

PVアクセスランキング にほんブログ村