クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2021年5月26日 射手座6度・満月(月蝕)

5月26日20時14分には、射手座6度で満月になります。
この満月は月食で、皆既月食になります。
日本の広い範囲でこの月食を観測できるそうです。

【特集】2021年5月26日 皆既月食 - アストロアーツ

食が始まると月食・日食と連続して食が起こるのですが、6月10日の新月は双子座の新月で日食になります。

石井ゆかり先生は、月食は特別な満月、物事が満ちるタイミングと解説されています。私の経験上も、日食や月食は運命的な転換点になることがあるように思います。

では、5月26日の射手座満月(月蝕)のホロスコープを見てみましょう。

f:id:kondatetanaka:20210502124224p:plain

作成:Star Navigator | ARI 占星学総合研究所

ホロスコープの特徴

月は、射手座6度。太陽は双子座6度です。
アセンダント(ASC)は、射手座25度。
チャートルーラーは魚座に入ったばかりの木星で、魚座2度にあります。
1室には冥王星があります。
水星、金星、火星がOOBになっています。

ファイナル・ディスポジターを見てみると、双子座水星と魚座海王星になります。
双子座水星は、(双子座、牡牛座、山羊座水瓶座にある6星)の系列で、魚座海王星は(魚座、蟹座、射手座にある4星)の系列です。

星の品位を見てみると、双子座水星はオウンサイン、蟹座火星はフォール、魚座木星はオウンサイン、水瓶座土星はオウンサイン、魚座海王星がオウンサインとなっていて、オウンサイン(ドミサイル)にある星が、4星となっていて、重厚な感じをうけます。

このホロスコープをみて思うのは、双子座水星(OOBでファイナル・ディスポジター)の系列の星と、魚座木星(チャート・ルーラー)・魚座海王星(ファイナル・ディスポジター)の系列とがあるということです。

木星は、双子座ではデトリメントという低い品位になり、また魚座海王星は水のサインであることから水星とは相性が悪いとされています。品位で見ても、水星は魚座でフォール・デトリメントという最も低い品位になります。

アセンダントの射手座25度ですが、水星は双子座25度にあり、正確にオポジションを形成しています。なにかこう木星の系列の星(海王星木星、火星、月)と水星の星(冥王星天王星土星、金星、水星、太陽)の対立というようにも見えます。

ひとつのテーマに、双子座水星と魚座海王星木星の軸があると解釈できます。

 

OOBの双子座水星が逆行を開始する

水星は、5月30日に双子座で逆行を開始します。
石井ゆかり先生の5月の解説では、「コミュニケーションを深堀する」というような感じの解説が書いてありました。OOBの金星も双子座入りすることで、「愛に関する再コミュニケーション」と読むこともできそうです。
また、蟹座火星もOOBであることから、「怒りや攻撃性をストーレートに表現できない」ことに関する再コミュニケーションとなるのかもしれません。

lineblog.me

柔軟宮に6つの星とアセンダント

ホロスコープを見てみると、双子座(太陽、水星、金星)、射手座(月・ASC)、魚座木星海王星)があり、柔軟宮に星が6つ入っていることがわかります。

ひとつの軸になる水星と魚座の両方の星が、柔軟宮に入っているのがポイントになるのかもしれません。

柔軟宮は、これまでの固定された不動の状況が動き始める時期、季節の変わり目を意味するとともに、ダブルボディーズサインとも呼ばれていて、意味が二つあるサインであることも知らせています。

例えば、双子座は「二人に人間がいる」ということと「その二人の関係性が双子」というものであるということ、乙女座は「女性がいる」ということと、「その女性が処女という状態である」こと、射手座は「半人半馬のケイロンがいる」ということと、その「その半人半馬が弓を射ていること」、魚座双魚宮と呼ばれ、二つの魚(アフロディーテとエロス)の尾が結び付けられている図になっています。

柔軟宮は、活動宮や不動宮と違って、人がモチーフになっていて、これは、「人だけが意味をあたえることができる」と解釈することもできます。

柔軟宮の解説は、以下のサイトも詳しいので、興味のある方はどうぞ。

starpeople.jp

蝕の期間と水星の逆行が重なる

水星は、ファイナルディスポジターであると同時に、OOBでもあり、食の期間と逆行が重なることで、影響が大きくになりそうです。

太陽・月・ASCが双子座、乙女座にある方や、双子座に星が3つ以上集まっている方などは、特に影響があるかもしれません。

サビアンシンボルを見てみると、

ASC・射手座25度「玩具のウマに乗っている小太りの少年」
木星魚座2度「ハンターから隠れているリス」
水星・双子座25度「パームの枝を刈る男 」
太陽・双子座6度「油田の採掘」
月・射手座6度「クリケットゲーム」

「パームの枝を刈る男」は自然に伸びた枝を切る、教育、しつけなどと関係しているシンボルと解釈されることがありますが、「玩具の馬に乗っている小太りの少年」「クリケットゲーム」なども、大人になるための準備やフェアプレイの意味があり、「大人になるための準備」のようなイメージは共通しています。

「ハンターから隠れているリス」「油田の採掘」は、「隠れされているもの」というイメージが共通しているのかもしれません。

f:id:kondatetanaka:20210502134936j:plain

Rujhan BasirによるPixabayからの画像

 

PVアクセスランキング にほんブログ村