クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2021年5月の星の動き

5月1日の星の位置とその後の動き

左側が5月1日の星のあるサインで、矢印の先は5月中の動きです

太陽 牡牛座→双子座
水星 牡牛座→双子座(オウンサイン)→逆行
金星 牡牛座(オウンサイン)→双子座
火星 蟹座(デトリメント)
木星 水瓶座魚座(オウンサイン)
土星 水瓶座(オウンサイン)→逆行
天王星 牡牛座
海王星 魚座(オウンサイン)
冥王星 山羊座(逆行)

まず大きな星の動きとしては、5月に木星魚座入りします。木星魚座の副支配星ですが、支配星の海王星魚座にあるので、魚座が強調される動きです。

また、4月に冥王星が逆行をはじめましたが、5月には土星水瓶座)と水星(双子座)が逆行をはじめます。両方とも、ドミサイル(オウンサイン)での逆行になります。

木星魚座入り、水瓶座土星と双子座水星の逆行とオウンサインの動きが多い印象です。

水星の逆行は2月に水瓶座、5月に双子座、最後に10月に天秤座で起こります。
すべて風のエレメントのサインで逆行します。

 

5月の星の動き

5月4日4時50分 下弦の月
5月4日11時46分  水星・双子座入り
5月5日15時47分 立夏二十四節気
5月9日11時00分 金星・双子座入り
5月12日4時00分 新月・牡牛座22度
5月14日7時40分 木星魚座入り
5月15日 水星・シャドウ入り(逆行5月30日から)
5月20日4時13分 上弦の月
5月21日4時37分 太陽・双子座入り(小満二十四節気
5月23日18時43分 土星 逆行開始(シャドウは2/14~)
5月26日20時14分 満月・射手座6度満月(月食
5月30日7時51分 水星 逆行開始

 

5月の星の動きの特徴

5月4日に水星が双子座に入ります。
水星がオウンサイン入りすることになるので、太陽星座・月星座・アセンダントが、双子座、乙女座の方は良い影響が出そうです。
この時期のファイナル・ディスポジターを見てみると、再度牡牛座の金星になっています。金星や海王星が目立つホロスコープが続いていくことになります。

9日に金星が双子座に入ってくると、ファイナル・ディスポジターも双子座水星になるので、本格的に水星に勢いが出てくる感じになります。

5月12日は、牡牛座で新月です。

5月14日は、木星魚座入りします。昨年12月下旬に木星水瓶座に入り、グレートコンジャンクションを形成しましたが、5か月ほどで、次のサインの魚座に移動します。
魚座の支配星は海王星ですが、副支配星は木星です。支配星と副支配星が同時に同じサインに入ることで、魚座が強調されます。

5月30日から、水星が逆行を開始します。
2021年の水星逆行は3回起こりますが、すべて風のサインで起こります。
2月には不動宮の水瓶座で逆行、6月には柔軟宮の双子座で逆行、10月には活動宮の天秤座で逆行します。
2021年の惑星の動きと逆行スケジュール(占星術) - クロノスとカイロス

柔軟宮とは、双子座、乙女座、射手座、魚座ですが、ダブルボディーズサインと呼ばれていて、二つの意味を持つと考えられています。
双子座・・二人に人がいて、その人たちの関係性を表している。
乙女座・・一人の人がいて、その人の状態を表している。
射手座・・一人の人(正確には人ではないですが)がいて、その人の行為を表している。
魚座・・二匹の魚(もともとは二柱の神)がいて、その関係を表している?

神話では、魚座アフロディーテとその子のエロスを表していて、怪物デュポンに襲われたとき、魚に変身したのですが、離れ離れにならないようにひもで結び付けた姿といわれています。

つまり、柔軟宮は、すべてその人の状態や関係性などを表しているといわれています。
これは、人間だけが、物事に意味を与えることができる、ということを表している、という解釈もあります。

たとえば、
活動宮・・牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座
不動宮・・牡牛座、獅子座、蠍座水瓶座
と比較すると、そのサイン自体が人や神を表しているという点で、少し異なっているのかもしれません。

柔軟宮での水星の逆行は、「意味を問い直す」と解釈できます。オウンサインでの逆行になるので、それだけに力が強いものになるかもしれません。

f:id:kondatetanaka:20210405112538j:plain

Steven WeiratherによるPixabayからの画像

 


西洋占星術ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村