クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2021年4月12日 牡羊座23度・新月のホロスコープ

4月12日には、牡羊座満月を迎えます。

前回の水星の牡羊座入りの記事でも書いたのですが、2021年に入ってからの新月は、すべてステリウムの中で起きています。
振り返ってみてみると、

1月 山羊座新月 太陽・月金星冥王星
2月 水瓶座新月 太陽・月水星金星木星土星
3月 魚座新月  太陽・月金星海王星
4月 牡羊座新月 太陽・月水星金星

という形で、太陽と月以外に、同じサインに星が2つ以上入っている入っているのが特徴です。
4月12日新月ホロスコープでも、水星と金星が牡羊座に入っています。
太陽、月、水星、金星というのは、地球より内側の星という点で共通しています。
地球より内側の月、水星、金星は、ミクロコスモスを表していて、火星より外側の星はマクロコスモスを表しているという神秘主義的な考え方がありますので、ご紹介しようと思います。

ルドルフ・シュタイナーは、金星はミクロコスモスへの誘い、火星はマクロコスモスへの誘いと説明しています。朝目覚めたときに、私たちは自分の体と同化します。身体には感覚が備わっており、この感覚を通して、私たちは目覚めた後のこの世界を見たり、触ったり、味わったりします。

シュタイナーの説明によると、この感覚を通して見ることのできる小さな世界、ミクロコスモスへと金星が誘導し、この中で水星が夢見、月が行動する役割であるとしています。ミクロコスモスの中で、さまざまな可能性を探求し、考えていくのは水星ですから、これをミクロ世界において夢見とみなしたのです。

出典:「火星占星術講座」松村潔著

常に、水星は太陽の28度以内に、金星は太陽の46度以内にあるので、これらの星が太陽の近くにあるのは珍しいことではありません。
しかし、この1月から4月の新月と同じサインにいる星を見てみると、水星は逆行の影響もあって、2月と4月に新月と同じサインに滞在しているの対して、金星はずっと新月と同じサインにあります。
「金星はミクロコスモスへの誘い」というシュタイナーの言葉を少し思い出させるような星の配置といえるかもしれません。

f:id:kondatetanaka:20210301114640j:plain

Free-PhotosによるPixabayからの画像

 

では、新月ホロスコープを見てみましょう。

(2021年4月12日 11時31分 牡羊座満月のホロスコープ

f:id:kondatetanaka:20210301105911p:plain

ホロスコープ作成:Star Navigator | ARI 占星学総合研究所

新月牡羊座23度です。
ASC(アセンダント)は、獅子座1度
チャートルーラーは太陽で、牡羊座23度です。
1室に星はありませんが、火星が赤緯24度台でOOBになっています。

ぱっとみると、新月がMC(天頂)付近で起こっているなという印象を持つと思います。MCは牡羊座20度です。

ファイナル・ディスポジターを見てみると、牡羊座水星と双子座火星がミューチュアル・レセプションの形になっていて、魚座海王星だけがエスケープする形になっています。

牡羊座23度での新月、MC(牡羊座20度)付近での新月、火星がOOB天体になっている、水星と火星がミューチュアル・レセプションという特徴があり、「火星」が強調されれているホロスコープと言っていいと思います。

次にアスペクトを見てみましょう。

太陽・月のアスペクト

新月なので、太陽と月は牡羊座23度でコンジャンクションです。
新月と双子座24度の火星とセクスタイル(オーブ1度)
新月水瓶座26度木星セクスタイル(オーブ3度)
になっています。
この形は、いわゆる「小三角形」といわれるものです。

f:id:kondatetanaka:20210301113046p:plain


新月と影響力が強い火星がセクスタイルアスペクトを形成しています。

アスペクトの意味を見てみると、太陽・月に火星がエネルギーを注ぐ形になっていて、「公的にも私的にもエネルギーにあふれる」という意味になります。
また、新月木星とも、セクスタイルアスペクトを形成していているので、「公的な活動が広がる」、「楽観的な気分が広がる」というイメージになります。
全体的に「エネルギーがあふれる」「活動が広がる」「楽観的」という解釈が成り立つホロスコープです。

チャート・ルーラーのアスペクト

火星は新月セクスタイルを形成していますが、一方で木星ともトライン(オーブ2度)を形成しています。意味としては、「社会へのチャレンジがスムーズにすすむ」というものがあるようです。
「拡大」の木星と「エネルギー」の火星が、トラインという調和的なアスペクトを形成します。

「火星」と「木星」のアスペクト!~占星術的な意味~ | 魔女っ子の12星座占い

 

もう一つのチャート・ルーラーの水星(牡羊座15度)は、水瓶座13度の土星とオーブ2度で、セクスタイルを形成しています。
水星と土星は相性の良い星とされていて、それも調和的な角度を形成します。
アスペクトの意味としては、「要求されて発揮される専門的な技術」というものもあるようです。

f:id:kondatetanaka:20210301114819p:plain

ASC(アセンダント)には、目立ったアスペクトはありませんが、ホロスコープ全体として、調和的なアスペクトが多い印象です。

「要求されて専門的な技術や実務能力が発揮される」、「公的にも私的にもエネルギーにあふれて、活動の場が広がる」と読めるホロスコープです。