クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

グレートコンジャクションとアメリカ大統領選挙

無料占いをやっております

先日、「無料で占います」というブログを書いたのですが、当日に2人の方からご連絡をいただきました。
二人だけでしたが、お二人とも特徴的なホロスコープでとても勉強になりました。

無料占いは、続けていくつもりなので、もしよかったら、ご連絡ください。
kondatetanaka.hatenablog.com

コンジャクションの言葉の意味

12月22日は木星土星が重なるグレートコンジャクションです。
占星術の世界では、グレートコンジャクションの話題で持ちきりです。

先日、グレート・コンジャクションの話をしていたのですが、「コンジャクション」ってどういう意味ですか?と聞かれ、「惑星の位置が重なる」という意味ですよ、と答えたのですが、英語の意味も調べてみました。
英語で書くと、conjunctionで、正しい読みとしては、「コンジャクション」ではなくて、「コンジャンクション」になるようです。

ウィキペディアで調べると、以下のように出てきます。

論理積。「かつ」、「AND」。
合 (天文)。天体の黄経差が0になること。
接続詞。
コンジャンクション - Wikipedia

高速道路の分岐点は、ジャンクション(junction:交差点、接続、連結)と言いますが、それに「con-」がつく形になります。
junctionの意味・使い方・読み方 | Weblio英和辞書

「con-」は、「com-」の変形ということらしく、意味は、「共に」「完全に」というものらしいです。
「完全に連結する」という意味が、con-junctionなのかもしれません。

グレートコンジャクションの年に就任した大統領

さて、グレートコンジャクションについて、面白いブログを見つけました。
グレートコンジャクションの時に選出された大統領は、2000年に選出されたブッシュ大統領を除いて、在任期間中に「命にまつわる危機を経験している」というのです。

note.com
crea.bunshun.jp

アメリカ大統領選挙は4年に一度行われるのですが、木星土星のグレートコンジャンクションで選ばれた方は在任中に生命にかかわる危機に遭遇しているんだとか。

1860年 アブラハム・リンカーン 暗殺
1880年 J.A.ガーフィールド 暗殺
1900年 ウィリアム・マッキンレー 暗殺
1920年 ウォーレン・G・ハーディング 心臓発作(毒殺説あり)
1940年 フランクリン・D・ルーズベルト 脳出血
1960年 ジョン・F・ケネディ 暗殺
1980年 ロナルド・レーガン 襲撃されたが助かり存命
2000年 ジョージ・W・ブッシュ 大きな事件は起こらず存命
(注:年号は選挙の年)

詳しく検証していませんが、暗殺されているケースが結構あって驚きました。
グレートコンジャクション以外の年に選出された大統領はどうなのか?とか、そもそもこれは初就任の年のみで、再選は含まれないのか、とか、詳しく検証してみたいです。
BSの報道番組では、「アメリカの共和党党員の9割はトランプ氏を支持していて、その多くは、選挙で不正があったと信じている」と言っていましたが、だとしたら、何らかの事件の引き金になったとしても、不自然ではないのかもしれません。

バイデン氏は、上院議員当選直後に、妻と子を交通事故で亡くすなど、聞いていて波乱万丈の人生、という感じがします。

f:id:kondatetanaka:20201217203304j:plain