クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

2020年12月の方位占い

12月の九星気学による方位占いをしておこうと思います。

 

九星気学の月は、二十四節気で見ます。

なので、12月と言っても、太陽暦の12月1日から12月31日までではなくて、

 

2020年12月7日1時9分(大雪)から

2021年1月5日12時23分(小寒)まで

 

の期間になります。

 

eco.mtk.nao.ac.jp

 

 

年盤と月盤

f:id:kondatetanaka:20201125125748p:plain



作成:九星盤計算 - 高精度計算サイト

 

12月は、年盤と月盤が両方とも七赤中宮(7が真ん中にくる)になります。

 

①五黄殺と暗剣殺

年・・五黄殺の東暗剣殺の西は凶になります。

月・・五黄殺の東、暗剣殺の西は凶になります。

 

②歳破、月破

2020年は、子年(庚子・かのえ・ね)なので、対面の午(うま)の方角、南が歳破になります。

12月も同じく、子月(戊子・つちのえ・ね)なので、対面の午(うま)の方角、南が月破になります。

 

③自分の星による方角(人により違います。)

私の本命星が、七赤金星なので、本命殺(本命と同じ方角の凶)と本命的殺(本命の対面の方角の凶)はありません。

私の月命星は、三碧木星なので、北が月命殺南が月命的殺になります。

 

 

④吉方位、凶包囲(人により違います。)

私の吉方位は、一白水星なので、北東方向がよい方角になります。

凶方位はありません。

 

下のサイトで調べられます。(最大吉方位)とでる星が吉方位になります。

 

ninestarlab.com

 

 

 

まとめると、

南・・歳破、月破、月命殺

東・・五黄殺(年、月)

西・・暗剣殺(年、月)

北・・月命殺

 

です。