クロノスとカイロス

西洋占星術のホロスコープ読みを中心とした占いのブログ

水星、火星の逆行開始時のサビアンシンボル

10月14日から、蠍座の水星が逆行しはじめます。

9月10日から火星も逆行しているので、水星と火星のダブル逆行です。

 

現在逆行している惑星は、

蠍座水星、牡羊座火星、牡牛座天王星魚座海王星です。

 

 

① 牡羊座火星の逆行

 

逆行開始時のホロスコープです。

サイトによって逆行開始の時間がまちまちなのですが、9月10日の午前中なのは間違いなさそうです。

(9月10日7時7分、東京、プラシーダス)

 

f:id:kondatetanaka:20201014133334p:plain

ホロスコープを無料で作成!初心者でも簡単♪運勢も診断できる。

 

 

火星は牡羊座29度からの逆行です。

サイアンシンボルは「天球の合唱隊が歌っている」です。

 

sutakuro.com

 

サビアンシンボルの解説が詳しい「すたろく」さんの解説では、

 

天球の歌声(波動というエネルギーをキャッチする)

地球の子として生きる(宇宙秩序に波動を合わせる)

星巡りの歌(宇宙の秩序を守る歌)

 

という感じで、「宇宙の波動」という意味が大きいみたいです。

天球の合唱隊という言葉自体が神秘的な感じがします。

 

対抗関係の天秤座29度のサビアンシンボルは、「すべての知識に橋をかけようと模索する人類」です。

普遍的な知識を共有する、というようなイメージができます。

 

活動宮29度のサビアンシンボルを見てみると、

牡羊座「天球の合唱隊が歌っている」

蟹座「双子の体重をはかるミューズ」

天秤座「すべての知識に橋をかけようと模索する人類」

山羊座「お茶の葉を読んでいる女」

 

蟹座29度は

・7月21日に起こった蟹座の二度目の新月が起こった位置

春分夏至アセンダント

という因縁めいた度数でもあります。

 

hoshinomeguri.com

 

 

また、火星が逆行するハウスが、自分の勝負所になる、という解説もありました。

 

 

 

② 水星の逆行

10月14日10時16分(東京・プラシーダス)のホロスコープです。

 

 

f:id:kondatetanaka:20201014134949p:plain

 

水星は蠍座12度から逆行になります。

サビアンシンボルは、「大使館の舞踏会」です。

 

sutakuro.com

 

解説では、強くなる、マイフェアレディー、玉の輿、など、ハイソサエティーなつながり等を意味するという解説でした。

 

固定宮の12度は、なんとなく優雅な感じのシンボルが多いです。

 

牡牛座12度「ウィンドウショッピングをする人々」

視覚化、物欲、楽しみ

 

獅子座12度「宵の芝パーティー

交流、会話、主役

 

水瓶座12度「上へと順に並ぶ階段の人々」

ランク付け、人生の階段、レベルを見極める

 

こう見てみると、同じイメージをエレメントごとの別の視点で見たものなんじゃないか、という感じもします。

牡牛座は土のエレメント(感覚)で、ウィンドウショッピング、

獅子座は火のエレメント(直観)で、芝パーティー

蠍座は水のエレメント(感情)で、舞踏会

水瓶座は風のエレメント(知性)で、上から順に階段に並ぶ人

 

なんとなく、ヒエラルキー(社会の階層、ピラミッド)の上部、上部を目指す人たち、というイメージを、違う目線で見たものかもしれません。